読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

「小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080716/crm0807161657034-n1.htm

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、「明日午前11時に丹後小学校で小女子を焼き殺す」「おいしくいただいちゃいます」と書き込み、同県三郷市の同校の業務を妨害した疑い。
杉田容疑者は「小女子は『コウナゴ』と読み小魚の意味で、殺害予告には当たらない」と否認している。

少し前にはこんなのも。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080715ddm041040160000c.html

調べでは、崎山容疑者は先月28日午後7時半ごろ、自宅のパソコンから掲示板「2ちゃんねる」に接続。「今日の午後9時に、埼京線上野駅で人を殺しまくります!」などと書き込み、同署員の業務を妨害した疑い。
JR埼京線の停車駅に上野駅は含まれていないため、上野署員は山手線の上野駅などを警戒した。崎山容疑者は「実在しない駅での犯行予告ならば犯罪にならないと思った」と話しているという。

どこまでがOKなのかを探り合うチキンレースの様相を呈してきたな。
つーか、供述を見る限り両者とも何が問題なのか理解出来てないんだろうけど、この場合殺害予告が本気かどうかは関係なく、犯行を予告することで関係各所の人を動かさなければならないことが業務妨害に当たってる訳。少しは考えろよな。