読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

080620mixiture!!@池袋MANHOLE

先月末くらいから水面下で密かに進行させていたプロジェクト、それが「ゆうぎ王アイドルデビュー計画」だった。この日記にしばしば出てくるゆうぎ王とは簡単に言えば俺の知り合いのタダのヲタだ。なんか妙にキャラが立ってしまって各方面(東○E○Iなど)からのラブコールを受け、本当にライブステージに立ってしまう事になったのだった。人生って面白いね。そのラブコールをいち早く発したのがミュージシャンでありプロデューサーでありプロヲタを自称するAKINO LEE。そのAKINO LEE自身がプロデュースするイベント『mixiture!!』にてゆうぎ王がステージデビューすることになってしまったからさあ大変!これは「ヲタがアイドルデビュー」というヲタ芸の記録である。

俺がやったことはと言うと物販製作とユニットのブッキング。俺とゆうぎ王はtoutou現場からの付き合いなのでtoutouのカバーは絶対入れたかったので、まずはその曲用に相方を探さなければならない。しかし、これはもうこの人しかいないだろ!と言う感じでハロヲタのエライ人でありtoutouリングの盟友でもあるid:sayumingことモコモコさんにお願いした!

ニコニコ動画で「踊ってみた」を晒す強者です!二つ返事で出演OKでした!まあこれには前振りがあって、以前モコモコさんが新宿8bit CafeでDJやるって言うのでゆうぎ王連れて挨拶がてら遊びに行ったんだけど、その時にtoutouをDJで掛けながら踊ってくれたのがすごくかわいらしくってtoutouのカバーをやるなら相方は絶対この人にお願いしたいと思っていた。

いつものようにDJ AKINO LEEによるアイドルソングが掛かる中、ゆうぎ王の出番は1組目。セットリストは以下。

  1. いちごGO!GO! - UNDER17
  2. 星占いの歌 - toutou
  3. 小っちゃな翼 - Cutie Pai

いちごGO!GO!でゆうぎ王古参のドリさんの口上が爆発!身内に濃い桃井ヲタいないから助かった!これで場内の空気が一気にヒートアップ、ドリさんナイス!衣装がいつもと違って安いセーラー服なのはセーラー服に憧れがあったのと、病み上がりのモコモコさんの体調次第ではスタッフゥーのICHIROに女装してステージに上がってもらうつもりだったからだとか。

星占いの歌ではフロアにいたモコモコさんが0列突破*1、ステージ上へ!二人のユニット名はtoutouの西村姉妹ならぬ『偽村姉妹』、モコモコさんが姉役なので赤メガネだよ!
星占いのイントロと同時に最前センターにいっしー突入!toutou現場の一番エライ人登場ですよ!サプライズ!「関係ないぜ!」コールが響けばそこはもうtoutouの現場!
普段フリコピしかしてないから分からないけど実際に「星占いの歌」を踊りながら歌うってかなりキツイってことが分かった、もうゆとりなんて言わないとはライブ後のゆうぎ王の弁。
ちなみに星占いの歌のカラオケは通常CDに収録されていないので、id:ICHIROが事務所の社長にお願いして特別に音源をお借りする事ができました!社長ありがとう!

toutouタオルをモニタースピーカーに掛けるゆうぎ王。これは客席から見えるように汗拭き用のPerfumeタオルを掛けるAKINO LEEリスペクト芸だ!時折掛かる声援にもki☆kiちゃんの「かわいー!」コールにだけ反応するガチヲタ芸っぷりは同胞なれど素晴らしい。感動した。

MCでフチザキさんが突貫で作ったゆうぎ王本の紹介。100円で販売するとのこと。やしー。相変わらず現場で製本してましたけど。

モコモコさんが捌けて次の曲のイントロが流れる。まさかまさかのアイドル本人*2の前でのCutie Pai『小っちゃな翼』!2回目のケチャでは事前にフチザキさんが配っていたウルトラオレンジを一斉に点火、
*3
その間隙を縫ってki☆kiちゃんがステージに転がり込んでダッシュ背面ケチャ!!!アイドル本人*4が自分の曲でケチャするなんて高まりすぎる!
http://aria-no-o.ribbon.to/~takagi/text4/20080620b.html

いつものフチザキさんのライブレポートより。
http://aria-no-o.ribbon.to/~takagi/text4/20080620a.html
一応入り口。

転換のDJタイムでDJ ki☆kiによる「RECORDED TOWER」が掛かった!
http://www.myspace.com/cutiepai777

上記myspaceで試聴可能。

そして地下アイドルと言えば、東京メト口ちゃんから改名した『メトロポリちゃんV』。一人なのにVなのはプリキュアVみたいなもの、と言っていた。新しく作ったエスカリボルグは先が太くてなんかいやらしい。

  1. 撲殺天使ドクロちゃん
  2. Love Power
  3. ロマンティック浮かれモード

1曲目は晴れて許諾を受け正式に発売されることになった『撲殺天使ドクロちゃん』。許諾を受けた、ってネタだけでも大笑いですよ!

たまに千葉紗子バージョン聞くと違和感ある・・・。
『Love Power』ではメト口ちゃんがステージから降りてきて客と踊るパフォーマンス。くるくる回るメト口ちゃんが可愛い!
ロマモーのイントロが流れたので土下座するためにしゃがもうとしたら隣にいたモコモコさんが誰よりも早くも土下座体勢に!額まで床に付ける最敬礼土下座っぷりにハロヲタのプライドを感じいたく感服した。
とにかく地下の先輩であるメト口ちゃんには学ぶ事は多い。正看護師(夜勤あり)で芸人で地下アイドルという3足の草鞋を履きこなし、もの凄い数のライブをこなすメト口ちゃんはマジで凄い。なんであんなつまらない提灯記事しか書けない自称Pが付いているのか分からないくらい凄い。


自分は架空のDVD*5とオリジナルストラップなどの物販製作を担当。と言っても最初は売るつもりじゃなくて勝手に作って来場者プレゼントにしようと思っていたんだけど話が大きくなってきたので商品として販売することになった。やっぱりアイドルなら物販必要だし、物販と言えばチェキサービスだよねってことでDVDケースとストラップ両方お買いあげのお客様にはサインと2ショットチェキサービスしてました。やっぱりこれやりたかったよな。さらにゆうぎ王特製の抹茶*6クッキーもプレゼント!
ちなみにこのDVD(ケース)はCutie Paiがゲスト出演したサエキけんぞうのポッドハンター215回でも話題になってます。
http://podhunter.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/podcast215.html
9分45分辺り。大笑いした!これは6/1のゲンスブールナイトにDVDジャケットの初稿を持っていったのをサエキさんに見せた時の話だ。それとは別にサエキさんがホワホワを見に新宿SACTに行った時にプライベートで来ていた地下ドルをこっそり撮ろうとして拒否られたエピソードがまた面白い!やっぱりサエキさんはこっち側の人間だな!俺らと同じ匂いがするよ!

モコモコ&ゆうぎ王による『偽村姉妹』の星占いポーズ。

東京メト口から警告頂いたメト口ちゃんと、既にコナミ法務部の監視下に置かれているという噂のゆうぎ王の訴訟アイドルコンビ、略してソショドル。
ちなみに、ライブ開催のために開設したゆうぎ王ブログに付いているコメントはほぼ全てが一見のヲタを装った身内による自作自演です。誰がどれとは誰も言わないけどみんなヲタ的ツボを心得すぎていてクォリティが高過ぎる。
http://ameblo.jp/basement-office-yu-gi/

ヲタによるヲタのためのアイドルごっこ、みんながみんなDIY精神で出来ることを出しきった。ネタの塊のようなこういうイベントを本気でごっこするというのは学園祭みたいで面白かった。俺会社休んでまで物販作ってたからね。
スタッフゥーのICHIROの活躍も出色。普通はなかなかスパッツ買いに行けないよ!ゲストのモコモコさん体調悪い中出演していただいてありがとう!そしてAKINO LEEさん!こういう場を用意していただいてありがとうございます!ヲタ冥利に尽きます!その他参加したみなさんホントご苦労様でした!

*1:観客席の1列目の更に前にヲタ視点で言う0列目が存在する。転じてもっともステージに近い場所、もしくは通常客が入ってはいけない場所を指す。

*2:間違えた。ki☆kiさんはきわサン本人じゃなくそっくりさんでした。

*3:ウルトラオレンジ参考資料。3分半からが神。

*4:あ、また間違えた。あくまでもki☆kiさんはきわサンのそっくりさん。

*5:本編は無くケースのみ。お好きなDVDなりCDをお入れ下さい♪

*6:以前汗まみれになった自身のTシャツの匂いを嗅いだ時に抹茶の匂いがしたことから「アイドルの匂い」=「抹茶」になった事が由来。