ex

笑い男マークはPaul Nicholsonデザインの著作物

http://yaranaika69.blog88.fc2.com/blog-entry-547.htmlより
http://www.ukadapta.com/contents/Art/Art_Terratag.html

このマーク、何だかご存知ありますか?おそらく多くの人が目にしたことがあるでしょう。こいつの名前 「笑い男」。そう、日本のアニメーション業界を代表する制作会社 Production IG (プロダクション・アイジー) から生まれた 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』 に出てくるアレですよ。 あのミステリアスなストーリーに花を咲かせたヤツ。皆さんは、このキャラクターを創った人を知っていますか?日本人が創ったと思っていませんか?それが違うんです ! これ、とあるお茶目なイギリス人の作品。

少なくともweb2.0マークだの著作権フリーだのと言った事実は無いようだ。