ex

「沢本あすか逮捕」に思う

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3837192.html
ライブステージを見た事ある者としては微妙な心境だ。彼女のスタイルはビッチスタイルなんでああいう行為自体にはあんまり抵抗感じないんだけど、さすがに場所がまずかったね。基本的に沢本あすかはサービス精神旺盛だ。周りの要求にどんどん答えていってしまった結果、こうなってしまったんだろう。

ここ数年のデジタル一眼レフカメラブームで、秋葉原ホコ天は被写体を求め歩くカメコで埋め尽くされてる。「アキバのホコ天でコスプレしている女の子は撮影OK」という認識がまかり通っているというのは間違いない。俺もカメラ買ったばかりの頃はアキバのホコ天を撮影して歩いてた。

ホコ天も飽きた頃、なんとなく勢いでラムタラなどで開催されるカメラ撮影可なアイドル(の卵)イベントに行くようになった。こういうイベントは大体ホコ天でアイドル(の卵)自らビラ撒いて客集めするんだけど、ビラ配りには集まってくるけどもホコ天でタダで撮影できるのにわざわざ金払ってイベントに参加する人なんてせいぜい数人。なのでコスプレ撮影や水着撮影などで+αのスペシャリティ感を出して客を集めることになる。

ある時、水着の撮影は無いのにあるような告知を主催者がしてしまって、水着撮影を期待して来た人とトラブルになったことがあった。その客は「水着だって言うから俺は来たんだよ!話が違うじゃないか!」と怒号を上げていた。もちろんこれは完全に主催者側のミスだけど、当然そのやり取りが聞こえてるはずのアイドルが本来着る予定ではなかった水着を急遽着て、何事もなかったかのようにステージに出てきて笑顔を振りまいてるのを見たら、さすがに萎えて撮影どころじゃなかった。撮影したけど。

やっぱ、タダで女の子を撮れるアキバは安すぎなんだよ。あの問題となった下着(かどうか知らないけど)撮影会だってしかるべき場所で金取ってやってれば何も問題ないだろう。ライブではパフォーマンスとして開脚とかもするけど、それだってライブハウスという限定された空間で、ハコ側がヨシとしてるならば問題ない。見せるなんならそういう場所でちゃんと金取って見せるべきなんだ。


沢本あすかの失敗はアンダーグラウンドとオーバーグラウンドの境界線を見極められなかった事。地下にいるとおよそメジャーでは見られないような色んな人間模様が見られる。それが地下の面白いところでもあるんだけど、アンダーグラウンドの住人が表に出る時には地下のままのような気構えでいると大怪我をする事になる。