読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

「沢本あすか逮捕」に思う

idol

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3837192.html
ライブステージを見た事ある者としては微妙な心境だ。彼女のスタイルはビッチスタイルなんでああいう行為自体にはあんまり抵抗感じないんだけど、さすがに場所がまずかったね。基本的に沢本あすかはサービス精神旺盛だ。周りの要求にどんどん答えていってしまった結果、こうなってしまったんだろう。

ここ数年のデジタル一眼レフカメラブームで、秋葉原ホコ天は被写体を求め歩くカメコで埋め尽くされてる。「アキバのホコ天でコスプレしている、もしくは撮影可な意思表示をしている女の子は撮影OK」という認識がまかり通っているというのは間違いない。俺もカメラ買ったばかりの頃はアキバのホコ天を撮影して歩いてた。

ホコ天も飽きた頃、なんとなく勢いでラムタラなどで開催されるカメラ撮影可なアイドル(の卵)イベントに行くようになった。こういうイベントは大体ホコ天でアイドル(の卵)自らビラ撒いて客集めするんだけど、ビラ配ってるアイドルに集まってきて撮影する人は多いけど、わざわざ金払ってイベントに参加する人なんて5人から10人くらいがいいとこ。なのでコスプレ撮影や水着撮影などで差別化して客を集めることになる。

ある時、水着の撮影は無いのにあるような告知を主催者がしてしまって、水着撮影を期待して来た人とトラブルになったことがあった。もちろんこれは完全に主催者側のミスだけど、当然そのやり取りが聞こえてるはずのアイドルが何事もなかったかのようにステージに出てきて水着姿で笑顔を振りまいてるの見たら、なんか一気に萎えた。この場にいる自分にもイヤになった。

やっぱ、タダでオンナ撮れるアキバは安すぎなんだよ。あの問題となった下着(かどうか知らないけど)撮影会だってしかるべき場所で金取ってやってれば何も問題ないだろう。ライブではパフォーマンスとして開脚とかもするけど、それだってライブハウスという限定された空間で、ハコ側がヨシとしてるならば問題ない。見せるなんならそういう場所でちゃんと金取って見せるべきなんだ。


沢本あすかの失敗はアンダーグラウンドとオーバーグラウンドの境界線を見極められなかった事。地下にいるとおよそメジャーでは見られないような色んな人間模様が見られる。それが地下の面白いところでもあるんだけど、アンダーグラウンドの住人が表に出る時には地下のままのような気構えでいると大怪我をする事になる。