読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

ビビリな若者たちよ!!実名ブログで自分を「見える化」する勇気を!!

net

実名信者 - ゲームの為なら女房も泣かすより
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080408/298256/
昔から何度ともなく繰り返されている実名論議ですが、実名かハンドルネームかを気にしたって意味が無いってことが未だに理解出来てない人がいる。
これはペンネームの否定。作家がみんな実名で書いてる訳じゃない。ペンネームで活動している作家はみなビビり?ブログだって同じ創作活動じゃないの?社会的に有益になる情報を発信してなきゃブログとは呼べないの?
例えハンドルネームであってもWHOISすれば本名が出てくるかも知れない。別にビビってるから本名を隠しているのではなく、「実名を出す必要」がないから出していないだけ。出さなきゃブログ公開出来ないってシステムがあるなら出すしかないけど、そうでないなら別に出す必要ない。なんでそれだけのことが理解できないのか。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080408/298256/?P=2

それに,私のような海千山千の人間でさえ,はじめての相手からメールをいただいた時に,メールやブログで実名を名乗っていなかったら,怖くておつきあいもできないのです。

この人ちょうビビってる!!!