ex

080329パピヨン主催ライブ『100%パピヨン〜呑めゴルァ(゚Д゚)一周年〜』@新宿RUIDO K4

パピヨン初主催イベ&ユニット結成一周年記念のイベントにパピヨン古参の俺が行ってきましたよ!(゚Д゚)やっぱりこういうお祭りイベントには古参がいないと締まりませんよね!
いつも開場時間に間に合わない俺ですが、今日もいつものように当初予定していた時間の1時間遅れで新宿到着。古参出勤乙です。しかしそれでも開演には間に合ってしまう不思議。先に入場していたフチザキ先生に「今何組目?」と聞いたらまだ始まってなかった。
酔いどれユニット『パピヨン』はキャバ嬢でもあるので『Clubパピヨン』へようこそ!なので呑めゴルァなんですが、時間はまだAM11:00。朝メシも食べてないのに呑めないよ(;´Д`)テンションだってまだ寝起きみたいなもんだぜ

【出演者】漸、パピd、ムーンドロップ、太田ゆうきd-trance関根沙亜耶パピヨン

1人目の漸。俺はよく分かってないんだけどフチザキさん曰く、「ヲタだ、ヲタ」って言っていたので普段はフロア側にいるヲタの一人のようだ。パピヨンを従えて登場、Clubパピヨンのイケメン店長という役どころらしい。オリジナルREMIXのアイドルネタをバックに歌いまくる、というか踊りまくる。ここで早くも盛り上がりはピークに。土曜の午前のテンションじゃねぇよ。ステージに客上がるわフロアに出演者引きずり下ろすわやりたい放題。わー久しぶりに見たひどい現場ー(´ー`)まーそれもそのはず、パピヨンの現場では見たことないけど他所の現場では見たことある厄介ヲタだらけで、どこの大波かと思いました。知り合い関係では会場前で鈴川さん、会場内でロドさんに会った。

2組目はパピヨンd-tranceの即席ユニット『パピd』。パピヨンがよく演ってる『ハレ晴レユカイ』とd-tranceオリジナルの『See you again』の2曲。d-tranceのハレ晴レなんて初めて見た。『See you again』は「d!トランス!」のコールを「パピ!d!」に変更。相変わらずd-tranceのダンスは地下屈指の運動量。凪茶。もパピヨンのMCにてパピdの時が一番疲れた、と述懐。

3組目はムーンドロップ。これもまたフチザキ先生の説明によると小学生ゴスロリユニットらしい。なかなかどうして堂に入ったステージを見せてくれたロリ。物販ではおそらくお母さんらしき人に後ろから見られていたのでガッツキは止めて極めて紳士的に振る舞いました。いつものように股間に手を持ってきてチャックの開け閉めをしたりとかはしませんでした。あ、財布のね。最近固いんだよね。あ、財布のチャックがね。

4人目はうきうきこと、太田ゆうき。アキ☆スタ常連だったので以前からよく見ていた。「1枚2枚3枚4枚、10枚買っても1万円♪」といううきうきのDVDが1000円であることをアピールする恐ろしいオリジナルコールあり。

5組目がd-trance。多分昨年11月23日のY2KのRizu Music Fes以来。その時はRIEKOがグループから脱退、最後のステージと言う事で新メンバーのYOSHIMIが加入したばっかりの時だったと思う。まあその頃と比べれば当たり前だがYOSHIMIが目に見えて良くなってた。動きとかは練習積んでるから当然なんだけど、特に表情が良くなってる。まだまだな所も多いが余裕が出てきた証拠か。YOSHIMIがソロボーカルを取る曲もあるのでボーカリストとしての成長も期待したい。あーCHIEちゃんかわいいわー。あの髪型(ステージでは位置高めのツーテール)がぽわんぽわん跳ねるのが猫耳みたいでいいんだよなー。YOKOステージでは凄く大きく見えるのに、ステージ降りると俺と同じくらいの背丈なマジック。他の二人が小さいせいもあるけど、スラッとして顔小さいのと大きくアクション取るので実際の背丈よりも大きく見えるんだな。物販ではそういう事を話しつつ、先週あった無料インストアライブも行けなかったので新曲買った。d-tranceの物販、今までかなり間空けつつ全部合わせても3回くらいしか行ってないけど、そろそろ把握されてきたのでやばい。

Happy Go Go

Happy Go Go

6人目は関根沙亜耶。フチザキさんに「関根沙亜耶ってどっかで見た事あるんだよ!でもどこだったのか思い出せない。」と何度も熱弁してたんですが、さすが俺ですね、初めて行ったアキ☆スタで見てましたよ。記憶が不鮮明だったのはこの日は撮禁だったから。撮影してれば忘れやしねぇ!
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20070304/1173028508

そしてトリは主催のパピヨン。いつもの曲+新しいのを2曲ほど演った。本人たちはどう思ってるのか分からないけど、ぶっちゃけ表に出ていくつもりは無さそうなんでオリジナル曲とか別に無くてもいいかな、と割り切って見ていたんだけど、主催とかトリとかやるようなレベルになったらもうオリジナル曲必要だよなーと今日のライブ見て思った。やっぱカバーばかりってのはトリとしてカッコ付かないよな。まー今ちょうどオリジナル曲を作っているところ、という話なのでもう一段階上がったパピヨンが見られるかな。

いつも思うんだがパピヨンの二人は衣装のチョイスが毎回絶妙。まあ基本ルックスいいのでなんでも似合うんだけど。

ぱらぱらなぎてぃー。動きにメリハリが付いてるのが分かる。
そうそう、言い忘れたけどパピヨンTシャツ売れてるなぁ。入場したら20人近くがパピT着ててビビった。toutouTシャツだってこんなに浸透してないよ!

左の凪茶。が着てるのがパピT。パピヨンらしいデザインでいいんだけど、背中のアナーキーな『酔』の文字さえ無かったら普段も着れたのになー、と。物販に来た凪茶。に挨拶したらあまりに久しぶりだったんで「うぉ!?」と驚かれた。たまには来ますよ。物販は混んでたのでスルー。



新宿を後にして、アキバに移動。東京メトロちゃんが久しぶりに路上やるって言うんで見に行く。改札付近で彷徨いてると私服姿でどこかに電話してるメトロちゃん発見!・・・するも2秒で見失う。あれー?(;´Д`)ま、おそらく着替えに行ってるんだろうと思い路上で待つとしばらくして変身後のメトロちゃんが来た!

周りにいたヲタらが集まってきてメトロちゃんと何やら打ち合わせ。で、どこかへ移動する事になったようで荷物持って俺のいる方に歩き出したメトロちゃんが「あっ!あっ!」と俺に気づいた。なのであの話を・・・するも2秒で見失う!(;´Д`)また見失ったよ!かーくーさーれーたー。ひょっとして俺の索敵センスが無いのか!おかしい!基本サーチ&デストロイですよ!(;´Д`)結局どこへ行ったのか分からないのでしばらく路上ライブを見物した後帰った。なんか撮影だったらしいから詳細は後日分かるのかな。