ex

講談社MouraにてCutiePaiインタビュー公開

http://mopix.moura.jp/?p=506
そして、遂にNewアルバムの発売がアナウンスされた!

――いよいよ5月17日発売のニュー・アルバムの話になるんですが、どんなアルバムになりそうですか?
きわサン「基本は去年発売した『777』の中から抜粋して、新曲も何曲か入れる感じです。」
まゆちゃん「やっぱり人気がある曲はたぶんほとんど入るとは思うので、ベスト盤みたいな感じにしようかなと思っています。」

777シリーズのCD-RはチッチがCD-Rに(魔法で)曲を焼いて、きわサンが(魔法で)レーベル印刷してた訳なんだけど、プレスだったらそんな気にもならずそれこそ何十枚と買ってたかも知れないが、手製のCD-Rとなると1枚1枚ココロがこもってる(と思いなよ!)ものなのでそれほど複数買いとかしなかった、というか出来なかった。CD-Rは手間暇掛かる割には儲けは少ない(はず)。作品であるCD-Rを作ると言うことは作品を売って儲けると言うこと以前に多くの人に聞いてもらうのが目的であって、CD-Rを複数枚買いする人にたくさん売れても意味がない。一人が10枚買うなら10人に一枚ずつ買ってもらった方がいい。
一時期はアキバに行くたびにソフマップでミュージックランデヴーとcosmic少女を購入していたが、欲しいという人に譲ったりして今手元に残っているのはそれこそ数枚、他のも2枚ずつくらいとかしか手元に残ってない。これもCutie Paiの『777』CDが買えるのがソフマップの店頭のみ、という狭い販路しかなかったのを何とかしたかったので少しでも知り合いに勧めたかったが故の行動だった。
やはりCDを売ると言うことに関して全国どこにいても注文できて早ければ翌日には商品が到着するAmazonの存在は大きいわけ、特に自分らのようなネットをメインに活動している人間にとっては。なのでAmazonで購入出来るプレスCDは長らく待望だった。それがNEWアルバムとなれば余計に。

――ではチッチが一番好きな曲は?
チッチ「チッチは『小っちゃな翼』が一番好きですね。」
きわサン「まゆちゃんは『ダサい!』ってずっと言ってて、私たちが『全然ダサくないよ!』って。」

ダサい!そうそう、アイドル的なPPPHケチャが打てる数少ない曲もCutie Paiにあっては異質な曲なんだよなぁ。