ex

ブログの記事はコメント・トラックバックを含めて1つのコンテンツ

と傲慢極まりもなく考えているので、spamもしくは全く本文と関係のないトラックバックは削除対象にしている。コメントは原則削除しないけど。
コメントの判断基準は結構難しくて、はてなダイアリーの設定でブロックしたのは後にも先にも二人だけ。一人は単純に大量コピペを貼りまくるふまさんがウザかったので。もう一人の人は典型的なネタにマジレスする人で単純にコンテンツとして邪魔だったから。優しく言うと対応に困ってた。あとその人はidをNGにする前からid付きと空白を都合良く使い分けていて、id付きの時は(当たり障りのない)コメントをくれるんだけど、空白の時は俺から見ても[これはひどい]とネガタグを付けたくなるようなコメントばかり付けていたので。そんなの他にもたくさんいるじゃん!と思われるかも知れないが、この因縁は何年も続いていたので悪いけどこれを期に絶ち切りたかったので。俺がなんで一切コメント返さないかも理解してないようだったし、その意思表明としてブロックさせていただいた。なんでidと空白とで同一人物かと判断したかはナイショ(はぁと
今や[neta]と書かないとネタと解してくれない世の中なのでポワゾン「ここは放置してくれればおいしいのに」というところでマジレス付けられると┐(;´〜`)┌←リアルでこんな顔しちゃいます
id:annnnnnnaのように

皮肉が通じない人がネタにマジレスをしてくると対応が面倒なので今後は分かりやすくします。「!」を使う時はネタで書いてます。それ以外の意味で「!」を使う事はないと思います。

ってのがすごく便利だなと思ってる。
<追記>
あ、ブロックしてるのもう一人いたわ。