ex

円盤ジャンボリー二日目

渋谷O-Nestで行われた円盤ジャンボリー二日目に参加してきました。名前は知ってたりCDは持ってたりするものの、初めて見聞きするのばかりで楽しみ。
http://blog.goo.ne.jp/enban_taguchi/e/2d6d014654527c51814c1069c767025e

いよいよ今週末より「円盤ジャンボリ−8」始まります!
毎回心配されてますが、今回そんなにギュウギュウにならないので(泣)安心して来てください。

といいつつも30分遅れで入場すると6Fラウンジは既に人でいっぱい。

小銭喜剛(ミドリ)×伊藤大地(サケロック)
幻燈ダンスholon(from名古屋)+asuna+立岩潤三
キングムジカ
ふちがみとふなと(from京都)+外山明(ds)
山本達久×サム・ベネット
ECDユダヤジャズ(visualdub)
テニスコーツ+山路智恵子(yumbo from仙台)
PUNKBOI+アナーキー吉田(ds 水中、それは苦しい)
迎祐輔(ds オシリペンペンズ)+西村卓也(b シェシズ、exみみのこと、マヘルシャラルハシュバズetc)
ホルモン鉄道(石川浩司 パスカルズ、exたま+大谷氏from富山)
NON(from青森)+吉田達也
optrum
のうしんとう(from名古屋)
鈴木悦久(ds スティーブジャクソン、mimiZ)+樋口寿人(g)
GeGeGeGe Quartet
手ノ内嫁蔵(from大阪)

入場するとちょうどプンクボイがやってた。プンクボイロマンポルシェ。ロマン優光のソロユニット。周りを囲む人垣の隙間からロマンさんを眺める。

その後下の5Fステージに降りて手ノ内嫁蔵。入っていきなりモタコさんが天井からぶら下がってたのが見えた(笑)つーかいい体してんなぁ。最後板の上に乗ったまんま御輿みたいに担がれてフロアに降りてきた。

上に戻ってNON+吉田達也。NONはNON BANDのNON。11日のライブで声潰しちゃったそうで結構なガラガラ声だった。しかし80年代、東京ロッカーズ時代の人らは元気だなぁ。ウルトラビデとかNON BANDとか21世紀になってまでも名前を聞くとは思わなかったよ。

また下に戻ってECDユダヤジャズ。ステージ上で向かい合っての応酬。

ECDのいい顔!

トリはoptrumOptrumはAtsuhiro ItoとドラムのYoichiro Shinから成るユニット。
id:ykicから蛍光灯を楽器として使う、とだけ説明を受けていたけどあんまりピンと来てなかった。が、転換で音出しした時に爆音を発する蛍光灯を見てすべてを理解した。右手で蛍光灯の3個くらいあるスイッチ?を操作、通電することによりエフェクターを通して音を発する。暗闇の中の閃光と轟音ノイズのステージは非常に戦闘的。SF映画の極まった凶悪武器の様相を呈している。

緑のレーザーはステージ左にいるドラムから発されている。


蛍光灯にエフェクターが繋がってる。右上に転がってるのはkaossilatorkaossilatorエフェクター同様、足で操作してた。

連続写真を貼ってみるが実際見ないと分かりづらいなぁ。

<追記>Walkmanのサイトで動画が見れるそうです。
http://www.walkman.sony.co.jp/advertising/ad_walkman.html

物販で

ECD - 最近のライブ
ECD - 言う事聞くよな奴らじゃないぞ
ECD - STRICTLY ROCKERS(MIX CD)
ファンタジー仲間(DODDODO,石井モタコ) - ファンタジー仲間

の4枚を購入。

5Fの踊り場に「レコードの墓場」っていうスペースがあって、段ボールに入ってるアナログ7inchヴァイナル好きなだけ持っていいっていうんで一緒に行ったid:ykicと合わせて20枚くらい持ってきた。

墓荒ししてごめんなさい。