ex

ジェニー問題

ジェニー問題まとめ - 週末派より
http://d.hatena.ne.jp/bluetone/20080102/p1
「ジェニーはご機嫌ななめ」での旧コールは圧倒的なコールであ〜ちゃんの歌をかき消さんばかり、だったのが楽しかったのは確かなので、ちょぼちょぼなコールではやる意味ありませんね。面影ラッキーホールの時のジェニーが楽しすぎた。まあ、ジェニーはPerfumeだけじゃないしね!
なんか現場系なQ&Aがあったので面白かった。

Q.なぜPerfumeのライブではモッシュ上等なのか

A.大波ヲタやChu☆lipsヲタやピンパンヲタのおかげ。初期の対バン系ライブででここらへんのファンの人たちが派手に暴れてくれたおかげで、「ライブを楽しむための文化」としてのモッシュが根付いた。メロン流れと呼ばれた人たちの流入も大きかったのかもしれない。いずれにせよ、いい文化を残してもらいましたm(_ _)m

Perfumeモッシュが東京会場限定な理由。東京の会場以外で酷いモッシュだったって話はあまり聞いた事無い。
つかピンパンヲタってなんとなく特定個人のような・・・俺もPerfumeと言えばモッシュという認識だった。あー今日も前の方で暴れてるなーぱふゅヲタ厄介だなーと思ってた。

Q.なぜPerfumeのライブにはサイリウムを持った人が少ないのか

A.使う箇所がないから。Wonder2がライブで使われ始めた初期に一瞬だけ有志がサイリウムを配布する行動に出たが、直後に「2本指」が定着したので不要になりフェードアウトした。ほかの曲では使うところがないので、この路線が続く限りサイリウム文化の定着はなさそう。

大波にしてもチュップスにしてもいわゆる『ガールポップ』に類するアイドル系ライブはそもそもサイリウムを使う箇所どころか、使う習慣が無いんですよね。アキバ系、声優系とは似てるようでまた違う光景。
あと、この界隈ではライブ・イベント後の飲み会を反省会とは言っても感想戦とはあんまり言わないな。