読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

071229ハロプロ楽曲大賞

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/
12/29に新宿ロフトプラスワンにて行われた『ハロプロ楽曲大賞』に参加してきました。正直ハロヲタで満員な会場を想像していたので意外と席が空いていたのが逆に驚きだった。まあいわゆる全盛期は過ぎているので致し方ないのだろうが・・・。でもイベントは大変充実していました。ハロー系はさっぱりな俺なんで楽しめるのか心配でしたが、紹介映像が凝った作りで、普通にCDTVを見ているような感覚。豊富な映像素材があるというのはいいなぁと思いました。こればっかりは地下とメジャーの差を感じる(;´Д`)PV製作なんて地下じゃあり得ないよ!
休憩時間になり会場が明るくなるとアウェーなはずの会場にも知った顔がちらほら見えた。アイドルゴシップクリッピングの岡沢さんや、『著名なPerfumeファン』で有名なPerfume界のレアキャラhypeのキドさんがいました。これに今回のイベントのホストであるid:prseさんが加わって立ち話。凄い濃いメンツだよ!なかなかこの4SHOTは見れないよ!ピロスエさんとはいつぞやの夏コミにsawadaspecialのブースの前で会った時以来だったので何年振りかなと思ったんだけど、少なくとも第6回を数えるハロプロ楽曲大賞開催よりも前なはずだから6年以上前なのは間違いないな。
楽曲賞の投票結果は以下。
http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/youarenotalone/song.htm
うーん、ほとんど知らない・・・(;´Д`)しかしやはり勢いが無くなったとはいえモー娘。本隊は強いですね。ただ、逆に考えれば未だにモー娘。が1位にいるようじゃダメなんじゃないかという気もします。部外者の勝手な物言いですが。今年のレコード大賞最優秀新人賞を℃-uteが取りましたが、Berryz工房辺りはとっくに下克上しててもいい頃じゃないのかと思います。音楽ガッタスはライブじゃなくてイベントで見た事あるけど、なんだろ、女が男を叱咤する、みたいな歌詞ってつんくの特徴の一つだと思うけどやはり俺にはつんく楽曲は合いませんね・・・。
アイドル話していると「aniotaさん、AKBはどうなんですか?」ってたまに聞かれるんだけど、5人以上いるグループは顔と名前が覚えられないので苦手なんだよ!(;´Д`)あとハロー系のつんくと同じく秋元康が作るところの楽曲が苦手ってのもあるかも。なんかおニャン子の時代から「こういうの受けるんじゃない?」みたいに作られてる気がしてそう言う面が深層心理に拒否反応あるのかもね(;´Д`)ZZのトラウマ?
でもハロー系でもBuono!はいいと思う!つんく楽曲じゃないし!

壇上の様子。左から2番目は℃-ute鈴木愛理コスのid:sayumingことモコモコさん。ヲタセレブネタをしつこく振ってたら嫌がられた(;´Д`)機材に被っているのがピロスエさん。そう、俺の所からはピロスエさん見えなかったのよ。

久しぶりにメジャーアイドルの空気というものに触れて、自分の中のバランスにいい影響を与えそうだ。まあメジャーと地下、どっちがいい悪いじゃなくて、メジャーに対するカウンターとして今後も俺はレジスタンス活動して行きたい。
イベント終了後、岡沢さんら4人と歌舞伎町奥の茶店で朝まで反省会。AKB界隈の残念な話を聞くにつれ、ヲタが多すぎるのも問題だなと思った(;´Д`)地下はまだ金掛からないだけマシだったんだ!!!