ex

ケンタッキー

日本は「言われた者負け」社会 - ゲームの為なら女房も泣かすより

「疑わしきは罰せず」なんて通じない。「容疑者=犯人」で始まる裁判では99%が有罪になる日本の司法において「この自白は無理やり言わされたものなんだ!証拠だって他にないだろう」でそう簡単に無罪はならない。明らかにおかしいけど制度はともかく運用がこうなってるんだからしょうがない。

http://www.tamuranukari.com/diary.cgi?mode=view&no=72より

安全な場所から他人が面倒なことになっていくのを
見るのが好きな卑怯者がとても多いけれど、問題は

2chにそういう人が多いということではなくて、
日本人にそういう人が多いということだと思う。

ネットは実社会と別物ではない。

そして人は忘れやすいんだ。コンビニのおでんの底に何が沈んでいるのか、何故パン工場でバイトするとパンが食いたくなくなるのか、激安ネギトロは何で出来ているのか、みんなそういう都市伝説を一度は耳にしたことがあるはずだ。でも人は「でもおいしいから!」の一言で負の記憶を払拭し、簡単に受け入れることも出来るんだ。