ex

イカ天17年ぶり復活!秘蔵VTR放出

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/12/04/02.html

特番は「あの伝説の番組再び!“イカ天2007復活祭”名物バンド激レア映像 今夜限りの大放出スペシャル」と題し、VTRを見ながら当時を振り返る。話題になったバンドは網羅され、100組前後が取り上げられる予定。

グレイ出るかな?イカ天は本放送時から何度と無く総集編やってたのでそこらで取り上げてたバンドは正直いらないなぁ。あとセルビデオで出てたのはDVDにならないかな。あとマリア観音(木幡東介)とか突然段ボールとかDVDで欲しい。

俺がいつもイカ天ネタでもやもやしてるのは、後にDVDで発売されたコンピレーションは確かに聴くに値するバンドばかり収録されているんだけど、俺的にはイカ天の面白さというのはその正反対の絶対DVDやCDでリリースされないものにこそあると思うんだよ。

30-35 vol.7 「イカ天」特集

30-35 vol.7 「イカ天」特集

当時オールナイトイカ天という三夜連続でその週までのイカ天に出演した全バンドのダイジェストを流した特番があったんだけど、あれ見てるとホンの30秒しか映ってないけど、演奏もどうしようもないけど、何がいいのかうまく説明できないけど、個人的に惹かれるバンドってのが多くてまたもやもやしちゃうんだよな。

  • Little Creatures - My Life As a Dog
    • 当時18歳。寸評で絶賛されていたのが楽しい。

  • 女的(ガールティック) - KISSKISSKISS
    • ボーカルの容姿とか声質からPersons思い出すね。

  • 梅毒ジェラシー - 週刊秩父山伝説
    • 如何にもなボーカルよりもベースの怪しさが地味に目を惹く。なんつーの、レベッカ在籍時のシャケみたいな。

この辺は演奏がどうしようもないってレベルじゃない真っ当なのだけど。

  • LOOSE-B - OK
    • これが一番気になってたバンド。映像これしか無いので想像が膨らんでるけど、ストレートな歌詞でボーカルは下手もいいとこだけど何か感じるモノがあった。まあ単純に俺の好みなんだけど(;´Д`)後に出た書籍イカ天年鑑でも掲載拒否してた潔さで更に気になった