ex

Music Knot Legend vol.11@LIVE GATE TOKYO

前回見たのはいつのことだったか、10/8の777@Sofmapからまだ2週間しか経ってないのに、ものすごく昔のような気がする久々のCutie Paiライブ。しかもライブハウスでのライブは8/25の「ポップな憂鬱vol.2」以来なので丸々2ヶ月ぶり。でもまだたった2ヶ月か!
開始時間が19:30と遅かったせいか平日にしてはなかなかの入り。入場する際に予約リストをチラ見したけど40人は入っていたかなぁ。平日なのに。社会人どもが。
会場であるLIVE GATE TOKYOは今まで見に来るチャンスは何度もあったのだが結局行けなかったりして今日初めて来た。入店して早々リングさんと喋っていたらaLTさんからサイリウムをいただく。わ、サイリウム初めて!未だかつて使った事無いよ!昨日サイゾーでインタビューした宗像さんも来ていた。id:RJFKさんに読売新聞夕刊のPerfume記事を見せてもらう。これすげぇわ!思わず3部買ってしまったというid:RJFKさんの気持ち分かるわ。ちなみに俺も明日読売新聞取ってる同僚に持ってきて貰う予定。
関係ないがid:usayama_inuzouさんが着てきたappleheadTシャツがやばい。ちょうかわいい(うさやまさんが)。
http://d.hatena.ne.jp/usayama_inuzou/20071023/1193151518
セットリストは以下。

  1. Hello!! Cutie Pai
  2. 東京リフレイン
  3. ノン・ノン・プレイボーイ
  4. ミュージック・ランデヴー
  5. プラモガ
  6. cosmic少女
  7. Yell
  8. 小っちゃな翼

ライブで東京リフレイン聞くの久しぶり。歌詞の端々に東京の地名が出てくるこの歌、前に代々木 Zher the ZOOでやった時は代々木の地名が、今回はここLIVE GATEのある恵比寿の地名が入ってた。ノンノンプレイボーイからプラモガまで繋いで3曲。ミュージックランデブー今日もアレンジ加わってちょっと変わってた。ライブハウスのステージで暗転から始まるコスミック少女やばい。俺はと言うと初めて振ったサイリウムヲタ芸「スターダスト」発動。小っちゃな翼はYellまで歌った後、最後に出演者みんなで出てきて歌った。
LIVE GATE TOKYOはハコのサイズは手頃だけど、元々LIVE GATEが四谷にあった時の機材をそのまま四谷より大きい恵比寿の会場でも使っているとのことで、音がもうひとつ迫力不足だったのが残念。あとライブハウスの奥行きのあるステージだとmicroKORG操るまゆちゃんが遠くに行っちゃうのが・・・。
この日、まゆちゃんがちょっと内股を怪我してたんだけど、わざわざmicroKORGの脇に立って「ホラ」って内股を見せてくれた瞬間が本日の最高値。あとで物販でもじっくり間近で見せていただきました(*´Д`)覗き込んだりはしてませんよ
トーク面白かったなあ。CutiePaiのフリートークって初めて見る。特におたよりのコーナーでローゼンメイデンの話をうんうん頷きながらまじめな顔で聞いていたときのまゆちゃんがオタオタしくてよかった。今日のCutiePaiの衣装はノースリーブにスケスケでヒラヒラな緑の袖が付いているんだけど、まゆちゃん曰くコスミック少女の時ララアみたいでちょっと嬉しかったとガノタトーク。さすがにきわサンもチッチも付いてこれてなかった。トーク中盛り上がったきわサンがおっさん化、チッチを物理的にいじりまくる。目がうるうるしてるー、とチッチの目をじっと見つめる司会者に「見ないでくださーい」と片手でそっと目を隠して微妙にいやがるチッチ、かわいい!
スタジオ練習が飽きてきたきわサンが、何か面白いことするたびに「どう?」ってまゆちゃんに目線を送るのがきわサンの癖らしい。このトークの時も意識してみているとまゆちゃんに目線を送るきわサンが随所に見られた。
物販では特に持ってないCDは無かったので既存のCDを4枚ほど追加、生写真を2枚購入。CutiePaiはともかく、まゆさわCDもライブ会場以外ではなかなか買えないのでチャンスとばかりに買い足し。きわサンは俺の顔見るなり、先日行く予定だったんだけど結局時間の都合が合わず行けなかったきわサンボーカルのバンドMalignant Co.のライブの件を言われた。申し訳ないっす(;´Д`)行くって宣言していたんだけど時間が見事に被ってたのよね。きわサンのチッチいじりが面白かったので目の前で見せてもらう。調子に乗って名古屋の時のid:motecinoさんのようにチッチに触ろうと(する振り)をしたらきわサンが止める前に隣にいたゆうぎ王にはたかれた。

Cutie Paiのライブ終了後、宗像id:automanさん、id:motecinoさん、id:usayama_inuzouさん、id:RJFKさん、ゆうぎ王、id:tanaka-sanさんら9人で反省会。毎度のことながらおまえら反省する気あるのかと。かわいいかわいいしか言ってねーじゃねぇか。あのCutiePai風船はまゆちゃんがDIY精神でフーフーして膨らませているんだよ!(;´Д`)分かれよ!

帰りにちょっとしたミラクル発生。ギリギリ終電逃して仕方なくタクシーで家まで帰ってきたが不思議と心の中は満足だった。今日はドキドキの連続で平日とは思えない濃い密度の1日だった。こういうドキドキ、久しく忘れてたよなぁ。
<追記>
http://www.outdex.net/diary/archives/2007/10/music_knot_legendlive_gate_tokyo.shtml

このレポートは、アイドル文化に興味があり、うっかり「小心者の杖日記」を読んでいるような方にはかなり重要な内容だと思います。というかCutie Paiが重要です。

いつもは帰宅後すぐにレポートが上がる小心者の杖日記がなかなか更新されないなと思ったらいつになく熱の入ったレポートでした。宗像さんが担当しているサイゾーCutiePaiインタビュー記事にこの熱さがそのまま反映されると思うとどんな記事になるのか今から発売が楽しみです。

そこでふと気づくと、全員がメガネ着用でした。

そう言えば前回の777でもSofmap脇で話し込んでいた我々はふと気づくと全員眼鏡着用でした。眼鏡率たけぇー。まあ、一人は伊達なんですけどね(´ー`)

【昨日来ていた人@はてな
http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20071024#p2
うわー!id:asaibombさん来てたんだ!CutiePaiのイラストも!

焦ってCD渡したら財布から小銭ザーってギャース!マンガか!挙動不審状態。

ていうか俺の何人か前の人が小銭ザーっとさせてた!覚えてる!

お会いできればよかったなあ。つかはてな率たけー(笑)。

じゃあ是非12/24にお会いしましょう(笑)はてな率高いのはPerfumeからの流れがあるからってもあるんですねぇ。
http://d.hatena.ne.jp/loving_rabbit/20071025/1193241711
中田ヤスタカさん大好き日記のid:loving_rabbitさんまで!確か下北沢ヴィレバンでお見かけしたかな。Perfume界隈ははてなidで呼ぶのが普通だからあの人が「idなになに」かーって大体分かっちゃうのが便利でかつ困りもの。
下ではてなの事書いてるけど、はてなの特色って言えばこの辺の横の繋がりが異常なことかな。少人数故に濃いというか。