ex

vistaマシンがNASに繋がらない件

職場のvistaマシンをLANに参加させようとしたら各PCは見えるようになったものの、ファイルサーバーであるNASに繋がらない。どのユーザーでもログオンで蹴られるので認証が通ってないっぽい。調べてみたら以下のような記述が。
Windows Vistaスマートチューニング (9) Vista移行でパスワード認証されなくなったファイルサーバへの対応 | マイナビニュース

Windows Vistaに切りかえたユーザーのなかにはNASデバイスのファイルサーバーにアクセスすると、パスワード認証が通らなくなった方がおられるのではないでしょうか。これはNASデバイス側のSambaバージョンに起因するトラブルで、そもそもWindows NT系で使用されていたネットワーク認証のひとつNTLMのバージョンによってトラブルが発生しています。

なるほど。以下、I saw seashells.: Windows Vista で NASに接続も併せてよりベターな対処法。

  1. <スタート>メニュー→クイック検索に「regedit」と入力して[Enter]キーを押す。
  2. レジストリエディタが起動したら、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsaまでキーをたどって開く。
  3. DWORD値「LmCompatibilityLevel」をダブルクリックで開く。
  4. データ値を「3」から「0〜2」に書き換えて、<OK>ボタンをクリック。
  5. レジストリエディタを終了し、Windows Vistaを再起動する。

0だとせっかく高レベルに締め上げたセキュリティを開放してしまうことになるのでとりあえず2にして様子見。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ts-tgl_tnavi.html
うちテラステなんだけどこれだったのかー。