ex

竹熊先生のソフトウェアライセンスに対する意識

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_c9bc.html#more

今回は予期せぬ仕事が直前に入ったのと、俺の担当部分をアドビのイラストレーターで全部作ろうとしたのが裏目に出、マニュアル見ながらやったんで死ぬほど時間がかかってしまった。しかも俺のイラストレーター、最新のCS3ってやつなんですが、編集部にあるのがバージョン8と9で、CS3で作ったファイルはそのままでは読めないというじゃありませんか。

普段PCでイラスト描いてる人やデザイナーであれば、そんなの常識なんでしょうが、仕事の最中に知った俺の身にもなってください。

ひっどいなこれ(笑)逆ギレかよ。illustratorに限らずOfficeだってOffice2007の標準フォーマットはOffice2003で開けないし(要コンバーター)、そう言う意味じゃエンドユーザーだってちょっと気の利くヤツなら想像出来る範囲だと思うよ。竹熊先生のやっていることはただの初心者の傲慢ですよ。

俺がやりたいことは結局DTPなので、本当はインデザイン使ってやったほうがいいみたいなんですけど、IKKIの編集部にはインデザインがないそうなんですよ。この場を借りて編集長にお願いしますが、フォトショップCS3とイラストレーターCS3とインデザインCS3の3本セットならアカデミックパックで7万9千円くらいで売ってますから、俺がもうひとつ買ってもいいですよこの際。(※この部分訂正。追記参照)とにかく編集部とのやりとりで消耗しましたので。

「アカデミックパックを買ってあげる」と言う考え方がそもそも間違ってるよなぁ。ソフトウェアライセンスに対する意識が希薄すぎますよ!著作権とか語っているくせに。
http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/323990/

しかも、より、笑い失望反吐が出るのが、たけくまがこれだけ延々やっていて、その上で偉そうに著作権を語っているのを目にした人間がこれだけいながら、ここまで自浄作用が働いた様子が無いというのはまったくもって、凄い客層ですね。

元々は「なんで編集部はCS3を使ってないんだ?俺が不便だから編集部も俺と同じ環境を揃えてくれ!」って話なんだろうけど、竹熊先生一人のためにインデザ導入することで編集部が不便を強いられるって考えた事ないのかな。DTPはよっぽど大きい所じゃない限り未だにOS9環境、ver8形式で入校って呪縛(今はかなり状況は変わりつつあるが)に引っ張られているので確かに竹熊先生の言う「なんで現行のCS3が使えないんだ!」って不満も分かるんだけど。IKKIの印刷は大手の共同印刷なので大抵のDTPは対応出来ると思うけど、編集部自体は別にDTPの専門部署じゃないんで(デジタル入校が多くなってきたとはいえ、生原稿の作家も多いだろうし)そんなにDTPに予算や人員を割けない事情もあるんだろうなぁ。
http://ginya.lomo.jp/index.php?id=1192036375より

つーかDTPとかPCとか別にそこまで便利なもんでもないよなぁ。なんかデジタルだとすんごい革命的に便利なことになるんじゃないか的発想をお持ちの方がたまにいらっしゃいますけど、そこまで便利になったりはしない(;´Д`)結局は自分が一番慣れてるツールが一番早いし一番便利だし。

竹熊先生のネットやPCに対する認識って、インターネットとかマルチメディアって言葉に騙されてみんながこぞってネット環境やPC導入していた98年辺りの幻想となんら変わらないんだよなぁ。