ex

070922ドラびでお&クラブグッドマン presents"ドリーム・スカム・トゥルー"

会場内にドリカムが流れる中始まった「ドリーム・スカム・トゥルー」。やばい。
山本精一によるスカムの定義。
http://www.japanimprov.com/syamamoto/syamamotoj/archive/scum.html

まるでビート感というものが無く、これじゃあ猿の方が絶対に上手い、と断言できるドラマー。何か木や紙などをこすってるだけなんじゃないかと錯覚するほど、コードどころか、音がほとんど出せないギタリスト。何が憎いのか、親のカタキのごとく、ガンガン拳を弦にたたきつけるだけのベーシスト。全く、まわりの音とは無関係に、そして徹底的に無意味にジュワーというような脱力音を出し続けるシンセ。ヴォーカルは、それら猛烈な気狂い音の中に、これまた恐るべき無調な声で乱入、一気にトドメをさすといった有様。そして、このどう聴いても発狂ジャーマン・ノイズ・プログレにしか思えない曲が、最後の最後で、何とピストルズの「アナーキー・イン・ザ・UK」だと分ったときの衝撃!


ラブミーバンド。最後に自己啓発セミナー風な小芝居があってメンバー全員で土下座、「池田先生ごめんなさい!」を連呼して舞台から捌けた。想像を絶するENDだった。

今日の目当ての一つ、クリトリック・リス。これは凄かった!基本的にステージ衣装は黒パンツ一丁なんだけど、この日は電飾ギラギラパンツだったり、途中テルミン内蔵のパンツ履いて、恍惚の表情で股間をまさぐってテルミン奏でたりでインパクト抜群。チャーハンと大ライス注文したサラリーマン哀歌が面白かったな。とにかくちんこうんこおめこの下品な歌詞オンパレードなんだけど、ホロリとさせる歌もあって聴かせたりしちゃうのはずるいよな!好きになっちゃうじゃん!
www.youtube.com
クリトリック・リス @Namba BEARS 2007.1.8
www.youtube.com
クリトリック・リス @Namba BEARS 2007.1.8 part2
Youtubeにもちょっとあるけど、これだけじゃまだまだその魅力が伝わらないよ!

そしてもう一方の目当てBOGULTA。最前でガッつかせていただきました!秋葉原グッドマンは目の前1mの距離で今一番アツい砂十島NANIのドラムが見れるんでいい。初めて聞いた新しい曲もあったけど物販に新譜無かったな。

写真は無いけど佐伯誠之助はサンプラーテルミンを駆使してお下劣一辺倒の相変わらずゲットーなステージ。グッドマンのサブステージ*1は高いんだけど狭く、テルミン置くテーブルを置かれると見づらいのが難点。なのでサンプラー内蔵ギターがテーブルの陰に隠れちゃって撮れなかったんだよね。ステージ上ではぼそぼそとしか喋らないキャラの佐伯誠之助だが、ちゃんといい声で高らかに歌いあげられるし、ネタも一つ一つがそんなに長くないので知らず知らずのうちにその世界に引き込まれる。
ぱふゅの反省会で一緒だったid:fujimakiさんが佐伯誠之助を知ってたので意外だったが、そうか佐伯テルミン使いだからか。是非今度クリトリック・リスも見て下さい!!!
www.youtube.com
佐伯誠之助 (サマーソニック05出演歌手 from:宝塚 )

グッドマンでは見るのは2度目の片山省吾 with His broken hearts。最初見た時は訳分からなかったんだけど、片山省吾(片山智之@スペースカンフーマン)、阿瀬元春(AxSxENATSUMEN)、屋代千春(屋代祐己@Saladabar、NATSUMEN)で、片山以外はそれぞれ全然本職じゃないパートを担当するという凝った大人の遊びっぷり。これに加えて松任谷英子(石橋英子)などもいるらしい。もちろん名前の由来は浜田省吾佐野元春松山千春松任谷由美などのニューミュージック歌手。なので佐伯誠之助と浜省かぶりしてるんだな。
トリは、これも新宿紅布以来見るのが2回目となるドラびでお。演奏より映像がメインなので後ろに下がって見ちゃったんだけど、あの映像とシンクロするというドラびでおオリジナルドラムシステムを目の前で見るチャンスだったのに下がっちゃったのは大失敗だった。楽器出来ない素人の俺には流れる映像を目視しながら自身のドラムで追随してるようにしか見えないんだけど、今回ドラムのトラブルで演奏ストップ、と同時に映像も止まったのでやっぱそういうシステムなのかーどう制御してるのか見たかった。大体前見た通りの内容だったがガンダムネタは初見。俺も10年前に似たような事してたかと思うとナニでアレだ。
http://www.youtube.com/watch?v=KU33nVZariswww.youtube.com
Doravideo at SONAR FESTIVAL 2006
ドラびでおはこのマツケン-NewOrderマッシュアップが最高で最低です。もうブルーマンデーが聴けません。

*1:ドラびでおが手製の「メインステージ」の張り紙張ってたが。http://love.ap.teacup.com/clitorick/348.html