ex

トラックバック不要

http://d.hatena.ne.jp/eigokun/20070906/1189052895

要は、元記事の書き手に対して自分の記事を知らせたい訳でしょ?それなら、はてなブックマークの「このエントリーを含むほかのエントリー」を見れば分かると思うんだけど。わざわざトラックバックをする必要ない。

あと現実にはトラックバックSPAMに悩まされることが多いしね。

はてな内で収束させるならその方法でもいいけど、はてな以外の人だとなんでわざわざ糞はてなのブックマークなんか参照しなくちゃならないんだ!って人も多いんじゃないかな。まあ今時のブログサービスはアクセス解析くらい付いてるんだからそれがあれば十分。
トラックバックが便利」という時代はとうの昔に終わっている。携帯メールのsubjectくらい不要。
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20070702/1183372457