ex

装置メガネ☆ナイト〜おのじゃわ君 卒業式〜

退散場所は代々木。装置メガネのライブ、これに最近気に入ってるCutiePaiが出るのでそれを見に来た。トップバッターのOLバンドがその名の*1適当さと比べて本格的なステージングで驚いた。スーツに赤メガネはずるい!やばい(;´Д`)Mの血が燃える!MCも面白かった。ライバルはCutiePaiだって。

CutiePaiは2番目。初めて知ったが魔法の使えるお人形という設定なのか。俺はコンセプト重視の人間なのでコンセプトが明確なのはそれだけで肯定できる。“Cute”は俺の琴線に触れるキーワード。そしてまゆちゃんこと神咲まゆみ(神崎真由美)さんはCutiePaiの作詞作曲も担当している。自身で作詞作曲、そしてプロデュースもしているようで(定かではないが)このマルチタレントっぷりも俺を嬉しくさせる。

CutiePai自体は結構活動歴は長く、俺はG-onらいだーすの挿入歌で知って、数年前のネットニュースでドイツのイベントに招聘されたという話を読んだことがあった。アニオタニュースで記事にしたかなぁ?それから数年、俺もすっかりその名前も忘れてしまっていたが、昨年のメンバーチェンジを経て今年になって毎月CDリリースするなど活動が活発化。久しぶりに脳裏に名前を刻み込まれることになった。

セットリスト

  1. Hello!! Cutie Pai
  2. 東京リフレイン
  3. プラモガ
  4. 小っちゃな翼
  5. おでかけまゆちゃん
  6. Yell

やべー(;´Д`)完全に俺の趣味にピンポイントな楽曲ぞろい!特に「プラモガ」と、この日やらなかったけど「COSMIC少女」は名曲!
お人形みたいな踊りがベタでかわいい。ステージ衣装からはピチカートの匂いも。そう言えばCutiePaiの曲を作詞作曲しているまゆちゃんはフリッパーズギターが好きで、自身の音楽のベースも渋谷系だとの事。プラモガは猫耳ヘッドセット付けたまゆちゃんがシンセいじりながら歌ってた。かわいい!そして赤メガネ。アキシブ系とか持ち上げるならCutiePaiを持ち上げようぜ!そうだ、そうしよう!

CutiePaiの出演した7/26のカルフェス行きたかったんだけどねぇ・・・どっかでPerfumeっぽいとかいう感想を読んだが、ステージは全く似ても似つかない。まあ「cosmic少女」「プラモガ」などはロボットボイスバリバリなのでそれっぽいと言えばそれっぽいですが。しいて言えばキャラの役割がPerfumeっぽいといえるかも。のっち→まゆちゃん(ビジュアルイメージ)、あーちゃん→きわサン(喋り得意)、かしゆか→チッチ(不思議・ほんわか系)、と無理に設定すればできなくもない。

装置メガネのライブにCutiePaiのまゆちゃんに似た人、神咲まゆみさんが呼び込まれてフリッパーズギターの「恋とマシンガン」をコーラスで参加。「恋とマシンガン」自体は装置メガネがカバーしている。

この日は装置メガネのおのじゃわ君が装置メガネを卒業するとの事で特別お祭り感が強かったんでそういう場にいれて良かったです。全体的にヲタが少ないのはそういうカラー?それともアウェイだったのだろうか。まあヲタ少ない現場は慣れてますが。

物販では全買いを敢行する予定でしたが、むしろちょっとずつ買って今後もライブ行く事にした。なのでCutiePai「Cosmic少女」「たまにはこんな恋のはじまり」と生写真、まゆさわのCD1(神咲まゆみ)、生写真2組購入に留めた(;´Д`)ふぅ、今日はこんぐらいにしたろか


CutiePai - cosmic少女

CutiePai - cosmic少女


CutiePai - たまにはこんな恋のはじまり

CutiePai - たまにはこんな恋のはじまり

そう、まゆさわの「さわ」って石毛佐和だったのよね。ジャケット見てどっかで見たことあるなと思ったんですが。
http://www.mayusawa.com/profile.html


まゆさわ - まゆさわのCD①

まゆさわ - まゆさわのCD1

↑今更気づいたがまゆとさわで服を交換してるのか。

<追記>
思い出した(;´Д`)俺は女3人組なら何でも比べたがる癖がある
QlairPerfume
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20070329/1175098065
スターボーPerfume
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20060723/p3

*1:職場の同僚とバンド組んでイカ天に出ちゃうような