ex

コミックマーケット72〜秋葉原UDX前

19日は昼過ぎにコミケ参戦。いつもは閉会間近に出入りするので昼過ぎの混雑した会場は久しくお目に掛かってなかったけどビックサイト入ってから東館行くまでがちょう暑い。むしろ東館入ったら涼しいこと。
今回id:pear0318こと、梨本桃子さんに用があったのでまっすぐ光速船へ。梨本さんははてなでの白珠さんとPerfumeのネタを面白く読んでいるとのことで恐縮です(*´Д`)>まあ俺はPerfumeを否定から入っているファンですが。id:toby-luigiこと飛井さんとすがわらさんはちょっと前に出かけちゃったみたいでまた会えなかったけど色々面白いお話も出来た。あと、アレ無事に見れましたよ!ありがとう!
今回全くサークルチェックしておらず先に会場入りしているid:ykicこと四日市にカタログ見せて貰えばいいかと甘い考えしてたんだけど、会場内は携帯全く繋がらず連絡付ける事もままならなかったので東館ちょっと回ってコスプレ広場に。コスプレ広場、面白かったけどつまんなかった。一番盛り上がってる時間だからかレイヤーのレベルも高かったけどなんかテンション上がらない。オンナをタダで撮れると思って人集まりすぎ!お前ら少しは撮影会に行ってやってくれよ!
しかし暑い。なにこの灼熱の太陽、墜ちればいいのに。この強力な太陽光の中、逆光バリバリ強い影バリバリでみんなどうやって撮ってるんだろう・・・。誰かレフ板置いて!もうレフ板無いとダメだ。野外難しすぎる。重いの覚悟でスピードライトセットしてマニュアルで光量抑えめに調光して臨んだけど、時間経つと省電力のため電源落ちる仕様のため、せっかくマニュアルで設定した項目までリセットされちゃってフルパワーで照射されちゃって白飛びまくってた(;´Д`)屋外でのスピードライト設定はまだ課題が山積み・・・。
あと、たまに見かけるレイヤーの荷物持ちしてるカメコはなんなんですかね。カメコが高レベルでクラスチェンジすると荷物持ちになれるのでしょうか。勝ち組カメコになりたい。
にゅーあきばのおたスケの何号かの人が取材してた。なんで分かったかというとかおりんDVDイベントの時に見たカメラマンがいたから。アイドルゴシップクリッピングの岡沢さんも来ていたらしいが、岡沢さんは俺の目の届かない(年齢の)低空飛行を続けていたせいか見付けることは出来なかった。
1時間ほど撮影して回っていたら暑さで体力消耗して具合悪くなってきたので撤収。途中企業ブースに寄って、RUSH HOUR 2のDVDを求めてHOBIBOXへ行ってみたけど案の定完売。一般販売はあるか聞いてみたところネット通販という形で販売する予定とのこと。今のところ一般流通には乗らないようだ。
ビックサイトを離れたのが15時半。この時間では新宿のアニメスタイルイベントには間に合わないので進路をアキバに。とりあえず消耗した体力の回復を図るためねぎしでメシ。ねぎしではねぎしセット以外頼まないようにしよう。牛タンを食べないねぎしなんてねぎしじゃない。
アキバのホコテンは人だらけ。コミケのせいかオタクよりも一般人が多いような気が。中野アニソン燃/萌えギター研究所が路上やってた。軽音部とかで遊びでこういうアニソンやってるのいたけど意外とアキバじゃ珍しいのでじっくり聞いてしまった。面白かった。UDXに行ってみるとid:ICHIROさん、id:Si_tarouさん、ゆうぎ王さん、ケロ兄さん、リングさんらが集まってた。ICHIROさんがメイドのカッコしてたんで撮影したりガッついたりおっぱい揉んだりしてた。そこを宗像夫妻が通りかかったので声を掛ける。みんなはUDXでのライブを見に行くのだが俺はチケットがないので退散。
http://www.outdex.net/diary/archives/2007/08/aiai_music_carnival_vol11_in_akiba_squareudx.shtml
宗像さんのUDXでのライブレポート。