ex

DE DE MOUSEインタビュー

http://d.hatena.ne.jp/sinkyoku/20070807より
http://www.jetsetrecords.net/jp/columns/interview/103

アルバムに関して言えば『TIDE OF STARS』は「銀河鉄道の夜」です。ジョバンニがカムパネルラを連れ戻しに行く世界に生きる少年の物語という設定で作っています。
一方、ぼく自身の音楽のテーマというのは、まずアニメーションです。音楽を作る際には、アニメーションの映像をイメージさせるようなもの、というのは、いつも念頭に置いています。 それとぼくは多摩の方の街並みが大好きで、これはジブリの「耳をすませば」がきっかけになっているのですが、多摩ニュータウンのような郊外の美しい街並みに合うサウンド・トラックを作って行きたいと思っています。

モチーフは「銀河鉄道の夜」であるとハッキリ言いきってるのは初めて見た。まあ旧公式サイトからして銀河鉄道だったんですが。
つーかいつの間にかアナログ切ってるな。
http://www.jetsetrecords.net/index.php?P=base&M=P&CODE=734002987162&L=JP