ex

お客様は神様

http://weekryseiron.blog101.fc2.com/blog-entry-32.html
お客様は神様です - ゲームの為なら女房も泣かすより
まあなんかコメント欄も色々アレで、明らかに店側の不手際が原因なのによく客に対して憤慨できるよなぁというのもちらほら。

例えばある男は、店員さんの確認ミスから既に入荷していた商品を未入荷と報告されて、当日に商品を受け取れなかったという実に些細な事を、決して許そうとせずに、意固地になっている。

この人の書き方一つだけど「些細」って書き方は印象悪いよなぁ。許すか許さないかはその客個人の問題だから何とも言えないけど、最初の段階での店側とのやり取りでお客が主張するには根拠があるからなんだから店員はそれをきちんと受けて現状を確認するべき。
俺もライブのチケットを予約してあったのに入り口で予約リストに名前が無いと言われ当日料金扱いにされそうになってキレたけども。それだってメールフォームで予約する形式で返信のメールも来ていたわけで、こちらとしては主張するだけの根拠があるわけだ。その受付担当は主催者から渡されたリストしか判断材料が無い訳なんだけどもそこは上に確認しろよと。そちらの連絡がうまくいってないという問題なんだから客にそれを押しつけるなと。こちらとしてはわざわざ500円かそこらの違いで揉めたくないし、そもそも俺が嘘を付いているかのような扱いされればそりゃ怒るでしょ。

開店直後に「注文した本を取りに来た」という人がいました。
注文品を置く棚に、そんな本はありません。
そういったのですがその嫌な人は「いやメールが来た」と譲らず、結局「注文品の棚にない以上ここには存在しません、存在しない物は渡せません」と言ってお引き取り願ったのですが、実は本は確かにその日に届いていたんですが、開店直後のため入荷を確認できていないだけでした。

これなんかまんま同じ話だね。店員が確認してないのが原因。

ハンバーグのソース、間違えたんですよ。
この程度の些細なオーダーミスなのに、怖いおじさんに大げさな文句(交換しろ〜!みたいな?)言われて、思わず舌打ちしたらヤクザみたいに怒鳴られたことあります。

文句の度合いはともかく、これは間違いなく普通交換だよね?舌打ちすれば怒鳴られるのも当たり前かなぁ。

またあるお弁当屋さんは、注文と違うお弁当だったという電話に対し、取り替えるから持って来いと返答したら、客は怒ったような声で、お前が家まで持ってこいと無茶を言い、お互いに持って来いの言い合いになったそうだ。

これは例えば某ハンバーガーチェーンで、店で買ったはずのものと違う商品が入ってた場合、その旨を店に連絡するとわざわざ届けてくれるんだよね。もっともそこは電話注文での配達やってるから出来ることだけども。そういうものだと思ってそういうサービスをしていない所にも求めてしまうんだろうね。

「予約商品間違って売って在庫無くなりましたぁ、再注文かけるんで2週間から3週間お待ちを」と言った店員に笑顔で「待ちます」と言わずに「もういい!他で買う!」と言って去って結局店の売り上げに貢献せずそれどころか「あの店は酷い」と悪い評判を流す客商売の天敵みたいな糞客は逮捕されて然るべきでR

店員がお客に笑顔で接するのはそうすることで少しでも売り上げに貢献するならばという店側の都合でしょ。お客側に笑顔を求められてもなぁ。別に無愛想な店主がいたっていいし、客は神様であるなんて決して思わないけど、お店を選ぶのは客。お客がわざわざ予約するって事は確実にその品物を手に入れたいわけで、場合によっては発売してすぐ欲しいからってのも理由として大きい。謝罪されたとしても「間違って売っちゃった」なんて不愉快なことされて笑顔で待てるはずないじゃない。こっちも時間の無駄なのでとっとと見切り付けて他の店探すよね。
まあこういう話題は売る側だって買う側の立場にもなることあるわけだし、しっかりカルシウム取れよって話ですよねヽ(´ー`)ノこのブログ自体が正論じゃなくて感情論で埋め尽くされている気がします!つか同じ人が何回もコメント書いてる気がする!
なーるほど、ブックマークってこうやって使うんだ!
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://weekryseiron.blog101.fc2.com/blog-entry-32.html
http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20070724#1185258682

秋葉原にデジカメを買いに行った時、ある店で「○○円くらいにならないですよね?」と聞いたところ
「は? あんまりふざけたこと言うなら帰ってくれる?」
「うちは別にそういう人に売らなくてもいいから」
と言われたことを思い出した。
で、他の店で同じことを言ってその値段で買ったんですが、値引きが無理なら無理って言うくらいの常識はないんかね?

あー俺ビックカメラで近い経験したなぁ。さすがに帰れとは言わなかったが値引き交渉持ちかけた俺を「はぁ?うちは値引き一切無いんですが何を言ってるんですか?」みたいな怪訝そうな目で見られた。まあこっちも分かって言ってるんだけど。
ちょっとでも、例え100円でも値引きしてくれたらそのままレジへ行くつもりまんまんなんだが、さすがに引いてくれなかったね。結局近くのヨドバシ行ったら二つ返事で値引きに応じてくれたのでそのままヨドバシで買ったんだけど、マニュアル通りとはいえ買う気満々の客を逃してるのは損だよなぁと思った。ビックもヨドバシも同じ値段なら、当然後で行ったヨドバシで買うことになるわけで、まあお互いの店が競合してビッチリ端数まで同じ値段設定してるっていう自信があるんだろうなぁ。
とはいえ、別にビックカメラを責めているわけではない。ヨドバシの方に先に行けば逆の立場だしね。まあ客は店よりも店員を見てますよ。どれだけ親身になってくれるか、どれだけ商品のアピールをしてくれるか、どれだけ気持ちよく買い物させてくれるか、買う方はそこを見てます。
ビックカメラと言えば・・・えっと聞いた話なんだけど(笑)ある売り場でクレーム付けてた客がいてなんか揉めてたんだって。で、事態の収拾を図るためにお偉いさんが出てきて周りの社員一同と一緒に大きな声で平謝りしたらしんだよね。これすっごく嫌な絵だよね。クレームの内容は知らないけど、明らかに客の方が印象悪く見える。俺は見てないんだけど(笑)