ex

はてなブックマークのコメント欄

http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20070717#1184663579

いや、意見としては分からんことはないんだが、何でこのエントリに対してこんなことを言うのかが分からん。

いや、別に珍しくもないんじゃないかな。俺も自分のエントリーに付いたコメント見て、ロクに読んでないで書きたい事書いてるだけだなと思う事しばしばstrange。でもコメントを短くまとめてあるとなんとなく巧い事言ってるように見える不思議wonderful。人様のブログのコメント欄で長々と自分語り始めちゃう奴とか多いし、読めて無いというかそもそも全部読んでなさそうだしタイトルと文章中に散見される単語からの勝手な要約から導き出せる俺理論を書きたいだけなんだよな。
タチが悪い長文コメント常連 - exより

掲示板やblogなどに寄せられる迷惑なコメント例として「書いた記事内容と全然関係ない(実際にはうっすらと話題は繋がっているのがポイント)ことについて長々と語られる。」ってのをしばしば見かける。

自分の中で考えて考えて、考えすぎて話が飛躍しちゃっているんだろうか。Aという話の先にBという話があるのでそれを踏まえてCを言ってみました、っていうA→Cへの飛躍。コメント書いた本人にしてみればA→(B)→Cという流れなのでごく自然な流れだと思っているんだろうが、本人以外の人にしてみればA→Cとしか見えないので、見た人は「この人は何を言っているんだろう」と当惑してしまう。

俺ははてなブックマーク自体ロクに使ってないので大したことは言えないが、今のはてなブックマークってブックマークツールとして異端だと思う。ブックマークにコメント付けるくらいならダイアリーに書けばいい、というか俺はブックマークしたいなと思った事全部ダイアリーに書くので(最近はmixitwitterに移行しているが)あえてブックマークする必要性があまり見あたらないんだよな。
はてなダイアリーはてなブックマークの境界線ってなんなんだろうね。