ex

お願い!ハテナミニスター

http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070713/1184313329
はてなのサービスは今までも微妙な物が多かったが、中でもこれはブッチぎってる。個人的にはてなはここ2年ほどずーっと慢性的に重い。せっかくの軽快なインターフェースなのに処理が追いついていない。そこがはてな最大の問題点なんだが、そんな状態での中途半端な機能の拡充はユーザーから非難されてもやむを得ないだろう。こちとら有料ユーザー様だぜ!

記事見出しの脇に付けるというアイコンの表示位置からして、はてなスターのアイコンははてなブックマークのアイコンと同種・同列なものであると考えられる。しかし、設定画面にアイコンの表示・非表示の設定は存在しない。はてスタははてブとは異なる物だからという理屈ならば百歩譲って分からないでもないが、はてなダイアリーにおけるはてなスターの立ち位置*1すら満足行く説明もされてないので、やはり設定が無いのは不備であるとしか言いようがない。
☆を消す機能について - はてなスター日記

ブログのエントリーは次々に流れていきますし、挨拶のようなものであるとお考え頂ければ幸いです。

トラックバックスパムのようなものの間違いじゃないの?一方的に付けられて削除出来ないってんじゃコメントスパムトラックバックスパムよりもタチが悪い。そういやトラックバックスパム問題は未だ有効な対策が出てきていない。
本日頂いているはてなアイデアについて - はてなスター日記

  • はてなアイデア - 自分自身に星を付けると自分が自分の「Friends」に追加されるが、やめてほしい。
    • ちょっと違和感があるかもしれませんが、自分のエントリーへの星なども見れて便利だと思っています

はてなスターの担当者からしてこの程度の曖昧な説明なので、煮詰めが足りないままリリースされたものだと窺い知れる。というかはてなスターって明らかにtwitterからヒントを得てるんでしょ。そんなにはてなのオリジナリティ無いんだから拘るとこじゃないっしょ。
2007-07-13 - 今日も得る物なしZ

つかもう「今更後戻りできません!!!!!ぬぬ」みたいな状況になってるんじゃないのかね。

どこに向かってるんだ。

ああ、そうか。webの方では英語版と日本語版があるよーくらいしか書かれてなかったのだがメルマガを見ると

はてなスターは、皆さんのブログライフがもっと楽しくなることを目指して、
アメリカと日本のはてなスタッフが共同で開発した新しいサービスです。日本
語版と英語版が同時に公開されました。

日本とアメリカのスタッフが共同で作ったと。日米じゃなくて米日とアメリカの方が先に来ているのはアメリカ主導だから?いわばhatena.comの売りだったわけか。それじゃ後戻り出来ないなぁ。
http://d.hatena.ne.jp/fake-jizo/20070711#p1

更に追記

=head1 AUTHOR

Junya Kondo, Ehttp://d.hatena.ne.jp/jkondo/E

誰が造ったかと思ったら社長か!!!!!!!!!!!!111アメリカ行って何をやってるんだ!!!!!!!!1111122

はてなスターの担当ってハテナミニスターこと社長かよ(;´Д`)社長は罰として日記にスク水コスプレ掲載の刑ね
http://d.hatena.ne.jp/fake-jizo/20070713#p1

信じられないことにはてなスターのコメント欄にはimgタグが入る(笑)。
(中略)
なんとなんと信じられないことにobjectタグが貼れた。YouTubeも貼れるよ!!

荒らされてる!!!
<追記>id:fake-jizoのところにハテナミニスターが!

jkondo 『先ほど修正しました。貴重なご指摘を頂き有難うございました。』

笑ったヽ(´ー`)ノ

*1:特にはてブとの棲み分け、コメントの重複