ex

食品偽装

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070625-OHT1T00007.htm
「まず疑え」がモットーの自分は多分おそらく外食産業の多くはなんらかの混ぜものが入っているとずっと信じて生きてきた訳だが、今回の冷凍コロッケ問題を見るに明らかにこんなのは氷山の一角なんだろうな。
究極の選択ブームの時「「うんこ味のカレー」と「カレー味のうんこ」どちらを食べるか」の問いに胸を張ってうんこ!と答えてきた「うまければいいじゃん」という刹那的快楽主義者だった俺も歳を重ねるごとにこの考え方が若干変わってきて、結局自分が金出して買う物に対して等価以上の利益を得る者がいるという事実はやはり単純にむかつくことである。
最近は中国産食物の危険性が連日のように報道されているが、一応数年前から食卓からの中国産食物撤廃運動を個人的に展開してきていた。
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20060903/1157278570
なので自ずと自炊に頼らざるを得ないのだが、肉・野菜の産地まで偽装されるとさすがに太刀打ちできない。今回のような冷凍コロッケなんて何年も買ってないがおそらく高校時代持って行ってたお弁当なんてほとんど冷凍食品なんだろうし実家の晩飯の食卓もそうだろう。それを考えればずいぶん長いこと冷凍食品を食べてきたはず。一人暮らしするようになってまず冷凍食品を買わないようにしたんだけど、冷凍食品は小分けに出来て弁当のおかずにするには合理的、という以外の使う理由が俺にとっては見あたらない。なので少しでも食費を安く、と冷凍食品半額セールを狙ってまでして買うよりはちゃんと自分で材料から作った方がいい。料理は楽しい。
というと健康に神経質な食の潔癖主義者みたいに見られるかも知れないが、普通に外食もするしそれになんらかの偽装があったとしてもしょうがないと思っている。ただ騙されて金を搾取されるのが嫌なだけなのだ。どうせ偽装されるならエンゲル係数は出来るだけ上げていいもの食べたい。