ex

アキ☆スタ!スペシャル!!@代々木野外ステージ

普段は石丸ゲームワン6Fイベントスペースにて、一部の好事家相手に平日細々と開催されているアキ☆スタが舞台を屋外に移し開催!屋外のオープンスペースだけどなぜか撮影禁止だったのでせめてリハから見ようと開始時間1時間半ほど前乗り。必死すぎ。
原宿の駅降りると陽射しがちょう暑い。またハレ女がいるんだな。会場はフリマやってる真ん前の野外ステージ。晒し感十分。ステージ前には既にAヒーローさんの姿が(;´Д`)

<ライブ(第一部)>
秋山えりか☆★朋★☆

<ライブ(第二部)>
沙桐涼音じゅんGuilty(月野ゆか南藍乃)、上月あや

<ライブ(第三部)>
seinaRecitativo(野水伊織浅倉結)、桜川ひめこd-trance

<お笑いライブ>
東京メトロちゃん(古川ちえみ)、田村ゆきこコバヤシ嗚呼!しらきせきまさメグちゃん

<小さいの>
まいみんシスターギャルズ

<その他>
涼宮紗矢桜井よしみ黒田としえ田中直乃石川愛々七凪さくら鈴原恋大門由衣彩音ちか青木衣沙桜井桃白井優花あおいぴよ関谷愛里紗小坂優舞りあるちゃんねる(あいざわ藍長谷真理香)

<MC>
くにぼ〜んはんば〜ぐ白珠イチゴ

第一部はライブ、第二部はお笑いライブ。お笑いライブって特にオープンスペースは閉鎖的なライブハウスと違って結構微妙な空気になるのが多いんだけど、みんな面白かったな。
お笑いトップはいきなり「地下鉄の妖精」東京メトロちゃん。芸人枠での登場。いつもの撲殺天使ドクロちゃんを歌うもステージから降りるのを禁じられているとのことで、いつものような客席乱入は無し。代わりにステージ上のくにぼ〜ん、はんば〜ぐをエスカリボルグでしばきまくる。かろうじてエスカリボルグの届く両端にヲタどもを集めるも、スピーカーのハウリングにやられるメトロちゃん。空を切るエスカリボルグ。「ハァハァ…あの柵邪魔なんですけど!」面白い!素の古川ちえみが地味な服装でカート引いて帰る姿にキュンと来た。
田村ゆきこは田中真紀子の声マネ、というかナチュラルに声が似てる(;´Д`)どっかで見た事あるなと思ったら「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に出ていたんだね。今日の出演者の中では稀少なテレビで見た事ある人だ!
嗚呼!しらきはある意味衝撃的だった。ネタ自体はどうってこと無いんだけど「あーっあーっあっあっ、しらき」コールが段々はまってくる。

腹減ったので昼飯にたこ焼き。なんか12個入っているんだけど本当は8個入りじゃないの?若いお姉ちゃんがやってたテキヤだったのでおべんちゃらしまくったんだけどサービスだろうか。
お笑いライブが終わりライブ第二部を挟んで、ステージ上でプチ運動会という名のアイドル参加型ゲーム。普段石丸ゲームワンの狭いステージでやってるゲームも、あれだけでかいステージであれだけの人数でやるとグダグダでもすごい面白いと言う事が分かった。というかステージ上にいる30人からのアイドルを統率できるわけもなく、各々が好き勝手な事しているのを見るのがすごい面白かった。
ステージ上のドエムなえりかさんのブルマが俺の目の高さのちょっと上にあってついガン見しまくった。まいみん11歳のパンツは見せパンなのかガチパンなのかという疑問。そう言った喧噪とは裏腹に後ろの方でハチマキで相方のクビを引っ張って疑似自殺プレイをしているSとMなりあるちゃんねる。誰にけしかけられたのかゲームの玉入れに使ったゴムボールを胸に入れて巨乳にしてる鈴原恋さん。なんというか一癖も二癖もあるB級、C級アイドルがこれだけ揃うとかなり壮観だ!
ライブ第三部。d-tranceはどこかで見た事あるなと思ったら1年前にtoutouと対バンしてたのを見たんだった。ダンスが激しい。
ラス前はひめめこと、桜川ひめこ。赤Tシャツのめろめろめろん軍団が集結。オリキュンヲタ芸部で見たメンツがちらほら。ひめめも1年以上前に石丸のAiaiカーニバルで対バンしたのを見た。「アキバに行くのん!」は古い曲ながら当時は今のように口上も無かったし、知名度の割りにあんまりライブを見た事無いので結構新鮮。CD買って帰ろう。めろめろめろん!

トリは野水伊織と浅倉結のユニットRecitativo。着物をフィーチャーした衣装も凝っていたが事務所的にアーティスト性を出そうとしているのだろうか、桂正和キャラがそのまんま立体化したようなビジュアルの野水伊織は変に凝らないで素材で勝負した方がいいと思うんだけどな。
これにて3時間半にも及んだ屋外イベントは終了。出演者のみなさんお疲れさまでした。
まあ俺はこの後の白珠さんの出待ちイベントが本番なんですけどね・・・って白珠タグ打ってあるのに白珠さんの話全然出てこなかったね。

何かを見て驚いている変顔の白珠イチゴ