ex

ブログのコメント

http://d.hatena.ne.jp/strange/20070413#p1

ブログ主にむけたコメントという体裁を取りながら、気持ちは第三者にむかっている人も多い。罵倒する俺アピールとか、エントリーと直接には無関係な主義主張アピールとか。

いるね、これ。
http://aniota.jp/mt/archives/200612/07-2159.php
でもまあ、ここまで極端なのはまれだけど。
(関連)ダイアリー<ブックマーク<コメントの順に饒舌になる - ex
この話、後でよくよく思い返したけど饒舌というか単に書きやすい順だな。俺はほとんど人のブログにコメント書かないんでその辺よく理解出来てなかった。俺は基本的に誰かのブログを読んで何か思う事がある時は自分のサイトで言及するので、そういう俺がコメントする時って「サイトに書くまでもない他愛のない事」とか「コメントすること自体がネタである事」くらいかな。長文コメントになるならそれは既に他愛も無くないから自分とこで書く。
だからそういう人ら*1はコメントの方が気軽でお手軽ってだけなんだな。でもはてなブックマークに主観入ったコメント添えるくらいならはてなダイアリーに書くな俺は。手間変わらないし。