ex

MECANO NIGHT Vol.2レポート

仕事も無事定時で上がれ、吉祥寺4thFloorで行われたメカノナイト2に行って参りました。
会場のFOURTH FLOORは非常に分かりづらい場所にあるとのことで、メカノblogの解説を頼りに行ったんですがここwarszawa*1があったとこか!後から来る事になってたid:ykicが「駅からすぐでしょ?楽勝!」とか言うので待ち合わせせずに先に上がっちゃったんですが確かに分かりづらいな。ホルモン屋と寿司屋の間の奥をエレベーターで上がる。
http://blogs.yahoo.co.jp/adoopt_s/45976056.html
メカノナイトは中野ブロードウェイ内にある「メカノ」の中野店長によるニューウェイヴ、エレポップ、テクノ、ニューロマンティック辺りのYoutubeで見られないレア映像上映会。mecatubeとも呼ぶ。今回は上映前にお品書きが配られ見たい映像を10個選択、投票上位作品を上映するとの事。
上映されたアーティストを思いつくまま。立花ハジメムーンライダース戸川純筋肉少女帯、有頂天、ハワードジョーンズ、フリクション8 1/2P-MODELヒカシューあがた森魚、ジューシィフルーツ、フェアチャイルド、中野テルヲ、鈴木さえ子、PINK、近田春夫&BEEF、コシミハル、チャクラ、じゃがたら、ジョンフォックス、デアプラン、ロバートフリップ&アンディサマーズ、サディスティックミカバンド、サンディ&サンセッツ、ちわきまゆみ一風堂、アーバンダンス、遠藤賢司、以下思い出し中・・・。

  • 筋肉少女帯大槻ケンヂがBACK-TICKの風体をパロってた頃のライブ映像。みのすけがドラマーだった。かなり大がかりなセットだったので日新パワーステーションの映像だろうか。ラストがあっさり終わる。
  • デアプランの映像初めて見た。なるほど、まんま電気グルーヴの前身、人生そのものだ。
  • 一風堂。ダウナー過ぎる(;´Д`)あとやっぱビジュアルが苦手。ヒカシューのシュールさとはまた違う気持ち悪さがあるんだよな。当時好きになれなかったのは子供として適切な判断だよな?
  • ドイツの番組?でのコシミハルのライブステージ。映像が荒れてたけどコシミハルの愛らしい動きが見れてしあわせ
  • サロンミュージックもshi-shonenにも票入れたのに流れなかった(´−`)見たかったのは俺だけか
  • PINKも黒いタンクトップで夏の野外フェス。なんというかずいぶんとアイドル(ジャニーズ?)っぽいステージで驚いた。
  • 夜のヒットスタジオ出演時の有頂天は俺がずいぶん前にYoutubeに上げてたんですけどね(´ー`)夜ヒットのタグ書いたせいでテレビ局から目を付けられたようで2ヶ月くらいでデリられましたが。ちなみに当時上げていたyoutubeアカウントはアカウントごとデリられましたので現在見られませんhttp://www.youtube.com/profile?user=aniotaあと、上げ直そうかと思ったんだけどどうやら元ファイル名見ているらしくてNGワードで弾かれているっぽい
  • なにはともあれ金曜娯楽館の映像はヤバすぎた。跳ねる元気なP-MODEL、微動だにしない巻上公一、あやしい歌謡ロックの近田春夫&BEEFなどの前で踊り続ける若者達。
  • 動くジューシィフルーツを見るのはずいぶん久しぶり。個人的にPerfumeのカバーする「ジェニーはご機嫌ななめ」はまだまだ原曲に追いつけてないと思ってる。


あがた森魚 - ブエノスアイレスの冬休み

  • 会場人気はP-MODEL戸川純が高かった。戸川純は映像いっぱいあるだろうから特にリクエストしなかったんですが。


P-MODEL - ZEBRA
やっぱみんなP-MODEL好きなんですね。あんまレアな映像じゃないけど一応。

19時オープンで終了23時越えという終電に厳しいイベントとなってしまいましたがすごいフラッシュバックして大変面白いイベントでした。あとできれば最初から上映する作品を店長の独断で選んでもらってもいいかなとも思いました。だって「これ見たい?」とか聞かれれば全部見たいに決まっているんだから!
前回のエントリーひとり80'sMTV - exは俺なりのmecatubeだったんだが、本当に何が見たいかって言われたらスターボー「ハートブレイク太陽族」のCMかなぁ。多分音楽関係筋よりもアニメ関係筋探る方が出てくると思うけど。関東では12chの伝説巨神イデオンの再放送枠で流れていたので。
誘っていただいたid:fujimakiさんありがとうございます。fujimakiさんには会場でid:diekatzeのまみやさんをご紹介いただきました。まさか今日会えると思っていなかったので、つい先日言及したばかりのエントリーがなんとなく気恥ずかしい!
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20070306/1173146380