ex

光になった

12月中旬に申し込んだBフレッツがようやく開通した。ずっと加入電話ライトプランでADSL12Mだったのだが、2005年3月の施設設置負担金の値下げでいい加減電話加入権買った方が安くなりそうなので思い切って導入してみた。
うちはマンションだけどマンション自体に光来てないので戸建て同様のハイパーファミリーしか選択肢が無い。ADSL12Mでも大して不満無かったけどどうせなら速い方がいい、とそのプランで契約。光を導入するに当たって特に大家に断る事無かったがトントン拍子に(とはいえ一ヶ月半掛かったが)進んだ。大家と不動産会社の電話番号を控えて行ったから連絡は行ってる・・・んじゃないかな?(;´Д`)しらんけど
光ファイバー自体は電話線の配管使って持ってきているみたいだ。NTTからは2回来訪があって1回目は回線が引けるかのチェック、この時に配管の中に引っ張り込んだみたいで電話口の脇から光ファイバーがぺろっと出ていた。それで今日本工事、というか作業かな線繋いで15分か20分くらいで作業終了。
早々にプロバイダをADSLコースから光ファイバーコースに変更してルータに設定、ADSLモデムからLANケーブルを引き抜きONUに差し込んでPCのブラウザで2,3度リロードしたら光の方で繋がった。以下にスピードテストの結果。

サービス:Bフレッツ ハイパーファミリー
サーバ1[N] 47.0Mbps
サーバ2[S] 55.2Mbps
下り受信速度: 55Mbps(55.2Mbps,6.91MByte/s)
上り送信速度: 34Mbps(34.1Mbps,4.2MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は36Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から80%tile)

MTUいじってこの数値はまあまあですかね?
あと電話を廃止しておしまいかな。