ex

デジタルカメラFinePix F30開発者インタビュー

http://www.finepix.com/community/backstage/f30_vol1.html

F30は最初っから580枚を目指したわけではないんですよ。
F30はF10よりも多少小型化しようと考えていましたので電池を小さくしました。
そうなると、電池の容量が少なくなってしまいます。でもF10の撮影可能500枚は絶対目標としていましたので、達成しようとしていました。電池を小さくするのに撮影枚数はそのままにしようとしていたんです。

俺はF11ユーザーなんだけど、このデジカメの優秀な点はISO1600の高感度よりもその異常なまでのバッテリーの持ち具合だと思う。最近のデジカメはみんな持つんだろうけども。よくデジカメの評価で「アルカリ電池が使えないのはいざという時に電池交換出来ないので不便」というのを見かけてて、旧世代のデジカメ持っている人も概ねこういう意見で電池が使える機種を勧めてくるんだけど、1ヶ月放っておいても3つある目盛り1つくらいしか下がらないのには畏れ入る。これを体感してからはもうバッテリーか電池か論議はあまり気にならなくなった。
まあF11買ったのは暗いライブハウスでの撮影のためだったんだけどね。F30に買い換えようかなぁ。