ex

Google八分問題の質問者は悪徳商法マニアックスのBeyond氏

http://beyond.2log.net/akutoku/topics/2006/0630.html
http://d.hatena.ne.jp/amegriff/20060630/1151665114#cより
こないだのGoogle村上社長から語られたGoogle八分問題の話だが、

会場からは「検索結果に表示されないよう情報を削除する,いわゆる“Google八分”について日本法人はどの程度イニシアティブを持って行っているのか」などの質問がなされた。

このGoogle八分について聞いた質問者が、他ならぬ悪徳商法マニアックスのBeyond氏だったそうです。

で、せっかくだから、私も質問してみました。内容としては、こんな感じで、

検索結果の検閲、いわゆる「google八分」について、日本法人としては、どのくらい関与しているのでしょうか?と言うのも、日本法人って何をやってるのか分からないですし、アメリカ本社から見れば、日本法人の社長など、せいぜい担当者レベルな気がしてなりません。

と、ちょっとだけ挑発してみたんですが、軽くかわされました。村上社長は、大人のようです(笑)。

確かに日本法人って何やってるのかさっぱり分からない。世界各国にいる約3500名の技術者はまだ分かるとして、残りの約3500名の営業だか法務だか役員だかは普段一体何やってるんだろう?