ex

<著作権侵害>キャラクター巡り村上隆さんとナルミヤ和解

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060424-00000116-mai-soci

村上隆さんの話 ナルミヤ知的財産権を尊重し社内のコンプライアンス体制の確立を約束したことなどから和解の勧告を受諾した。
ナルミヤ・インターナショナルの代理人弁護士の話 現在のマウスくんは著作権を侵害しないとの考えが示され、営業的判断で和解に応じた。

村上隆、こんな事やってたのか。件のマウスくんがどれだかちゃんと見てない*1けど似てるしどっかしら模倣されてるんだろう。ただ問題はそこじゃなく。
町山智浩氏の日記より
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060425

「アレは僕のDOBのパクリですね。でも、DOBも元ネタはミッキーマウスですから偉そうなこといえませんね、わはは」くらいのこと言えば、今まで自分がやってきたことと筋を通せたかもしれないのに。
それがポップアートの精神じゃないの?

全くだ。
そしてdobと言えば村上隆氏と同時期に重藤賢一氏によって創作されたDate of BirthのDOB君の事を忘れてはならない。
ex参照
村上版dobの方はdobであることの理由付けが薄いというだけで村上版dobを否定する材料としてはちょっと不十分か。多分当時のmemex*2の日記で「お互い別のアプローチで生み出されたもの」とお互い同じ名前のキャラクターを生み出したと言うことを意識しつつ、なんらかの手打ちがあったのではと思わされる文章*3を読んだように思うのだが、webarchiveを含めたweb上にソースが見つからないのがもどかしい。だから俺の勝手な思いこみによる妄想だろと言われたら返す言葉がない。
初期重藤版DOB君を知る当時の関係者さんから寄せられたコメントでは

重藤さんのDOBくんは93年頃だと思う

という話を頂いたので若干重藤版DOBの方が94年に出た村上版dobよりも早かったようだが、これも表に出てない話なので証拠と言うにはちょっと薄い。当時からCG業界第一線で活躍していた日下部さんとかこの辺の内情知らないかなぁ。
http://www6.big.or.jp/~kus/
そもそもこのdob話、本来は2年前の村上憎悪話から始まってたんだよな。
exより
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040217

本当に今さら何言ってるのかと思われるだろうが、やっぱり、どうしても村上隆はムカつくんだ。
どうして日本のオタクはあいつをもっと憎まないのか?
ああ、ムカムカする。

ああ、俺もあいつにはムカツクぜ。

*1:これ?http://image.blog.livedoor.jp/h9701809/imgs/7/7/7780e49f-s.gif

*2:http://www.memex.co.jp/

*3:昔のエントリーでは「気持ち悪い」としてはっきり書かなかったが俺はそう読めた