ex

パロディ本

2006-01-30 - monotoneより
特に是も非もないんだけど、10年経っても同人におけるエロパロとか金儲けとか、のまねこのごとく話が繰り返されている気がするなぁ。
ここ最近で大きく変わったのは企業が自社の二次著作物に口を出してくるようになったこと。今までも出る杭は打たれていたけども、何か吹く風が変わってきている感じを受ける。
http://d.hatena.ne.jp/toby-luigi/20060126

ところでフラフラあちこち見てたら、(ずいぶん前の話しなんだけども)どっかのサークルが出してるアンパンマンのパロ本が発禁みたいのを喰らったなんて記事を見かけた。
つーか…。
あのさ…。
家庭崩壊サザエさんとか原哲夫ドラえもんとかリアルアンパンマンとか…。
20年前のファンロードじゃないんだからさ…。…やっぱこーゆーのって無くならないんだね…。描き手も…読み手も…。

後半で笑った。時代は変わっても欲するものは変わらないという事なんだろうか。ネットみたいなまだまだ歴史の浅いものですら、数年前のネタが新しいユーザーにより楽しまれている訳だし。