ex

大学生が廃業したホテルで肝試し、男性の自殺体発見

http://www.sanspo.com/sokuho/0904sokuho025.html
夏も終わりなので書き留めておく。
地元で有名な心霊スポットに「白幡神社」がある。家から近いので子供の頃から何度も足を運んだことがあるのだが、たしかに昼でも周りの木々に覆われて日が差し込まない不気味な場所で、木々から落ちる木の実?の音がまた不気味さを一層引き立てる。関東ローム層の粘っこい土質のせいか意外にも雑草はあまり生えていない。白幡神社そのものでは恐怖体験をした覚えはないのだが、俺自身この近所で3回バイクと車と自転車で自爆している。1回目は千葉市側へ抜ける下りの左コーナーで自転車で転倒(http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.7.35.6N35.38.9.5&ZM=12)、2回目は動物公園側から上がってくる右コーナーで濡れ枯れ葉踏んでスクーターでスリップ(http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.7.41.7N35.38.13.6&ZM=11)、3回目は同じく動物公園から上がってきた高速S字で雨でスリッピーになっているところ車がスピン(http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.7.37.4N35.38.13.7&ZM=11)、180°回って左のホイールを石にぶつけて止まったが後続の友達のセリカは俺の車を避けようとして左を路肩に落とした。今にして思えば結構多いな・・・。
白幡神社はそれ系のウェブでは有名なスポットとして認知されているのだが、この白幡神社の近所にウェブではほとんど触れられていないスポットがある。そこは聞いた話だと「建設が中断されそのまま放置された病院跡」で「裏は断崖絶壁」、横には「精神病院」があるとされていた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
鎖で閉じられた正門をよじ登って入ると正面に2階建ての建築途中の白い建物が見える。決して大きくはなく、個人のちょっとした豪邸といったサイズだ。建築途中で放棄された、というのはコンクリで壁などは出来ているが窓や扉や床材などが全く作られていない所からと、廃屋にしては綺麗すぎる所から想像できる。周りに木々はないので、月の光の明るい夜など白い壁と窓などの遮蔽物がまるでないのでかなり明るい。
1階の奥には地下に通ずる大きな穴が開いている。上にも通じているところからエレベーターが入るのであろう。噂によるとこのエレベーター穴に落ちて死んだ人がいるとかという話だが、まあ噂だろう。しかし、地下にまでは月光りが入らないのでかなり不気味だ。2階には階段で上がれる。さらに階段で屋上まで出られるので、ここに来たときはよく屋上で一服してた。屋上からの眺めはいい。
しかし、屋上の裏側に回ると話は違う。上で書いた「断崖絶壁」になっているのだ。なぜかというと段差の境目に建物を造ったらしく、表側からは2階建て、裏側からは地下を入れて3階建て構造になっていて、実質4階から見下ろす地面はかなり下にある。そこは辺り一面1mはあろうかという雑草が生い茂る窪地で、さらにこの雑草地帯を囲むように森が覆っている。見た目不自然な地形で意図は不明だがひょっとして人工的に造成したのではないだろうか。

そして裏側を望んで右手側には少し大きめの建物が見える。そこからは猿と思われる動物の鳴き声が聞こえる。噂ではその建物は精神病院で、動物たちは動物実験に使われるために飼われているみたいに聞いていたが真偽のほどは不明。ただ、この建物の存在が病院跡をスポットにさせる不気味さを倍増させていたのは確かだろう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちなみに何年か前にふと「あの建物はなんだったんだろう」、「精神病院なんか本当にあったのだろうか」と思い立ち行ってみたところ、自分の記憶にある場所にはなかった。かなり昔の上、友達の車で案内してもらったので詳しい場所は定かではないが、地図だと大体この辺。http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.8.2.1N35.38.30.5&ZM=10普通の県道から細い道に入ってくねくね入って行ったのでもっと奥かもしれない。
誰か千葉市民でこの場所の存在を覚えている人はいませんか。