ex

日本漫画映画の全貌

http://www.ntv.co.jp/mangaeiga/
見てきました。お盆の渋滞に巻き込まれてギリギリ閉館40分前に到着したので急ぎ足で見て回った。
初見の政岡憲三「すて猫トラちゃん」がぐりんぐりん動き回っていたり、動画机やマルチ撮影台*1がでんと置いてあったり、奥山玲子版ヒルダもいいなと思ったり、キャラクターの作画用モックアップは古いのと作画陣の念が入ってそうなので怖かったり、宮さんの絵描きとしての力量に改めて感服したり*2
あとあの白娘のポスター欲しかったなぁ。ポスターとか普段買わないし、CD買うとポスターくれる石丸電気でも貰わないんだけど悩んだ末買わなかった、というか閉館時間だったので悩む時間もあんまり無かったんだけど。ちなみにポスターは1000円。
参考までに、残念ながら未完となってしまった日本動画興亡史。早すぎたんだ・・・。
http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/anime/index.html

*1:これはでかすぎて置き場が無いとのことで区だか美術館に寄贈されたあれかな?

*2:今見るとナウシカのポーズの描き方とか結構美少女アニメしてる。それだけじゃないけど。