ex

河森正治と佐藤道明

河森正治氏の所属する株式会社サテライトの会社案内を読んでいて気になった事が一つある。
http://www.satelight.co.jp/campany/index.html
サテライトの代表取締役は佐藤道明氏なる人物なんだけど、この人はイラストレーターの佐藤道明氏とは明らかに別人だよね?
http://www.kita-nikkan.co.jp/series/ii051401.htm
サテライトの佐藤道明氏は現在35歳とのことで、イラストレーターの佐藤道明氏の方はスタジオぬえ出身で1983年の劇場版クラッシャージョウで美術デザインを担当しているので少なくとも40歳前後であるはずだ。元々ソフト開発会社で経理をやっていたということだから、やはり同姓同名の別人であることが分かる。
で、ややこしいのが両者の河森正治氏との関係。サテライト社長である佐藤道明氏は河森氏とは同じ会社の役員同士である。
一方、絵描きの佐藤道明氏はスタジオぬえの一員として河森氏と一緒にクラッシャージョウに美術デザインとして参加、近年ではラーゼフォンで河森氏と一緒に仕事をしている。
更にこのややこしい関係は漫画家の細野不二彦氏にまで飛び火する。河森正治美樹本晴彦細野不二彦らと高校の同級生だったというのは有名な話だが、その細野不二彦の著作「あどりぶシネ倶楽部」に「佐藤道明」なるキャラクターが登場する。
http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=4091811612
もちろん細野不二彦スタジオぬえ出身であるから、同じ仕事場の同僚であった佐藤道明氏の名前を拝借したことは想像に難くない。
あやうく3人目の佐藤道明が存在するところだった。