読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

はてなのトラックバックスパム対策

hatena spam


とりあえずこんな感じで29日の昼から絶え間なくトラックバックスパムを撃たれている訳なんだが、とにかくうざい。この記事書きながらさらに10発撃たれてた。
はてなダイアリーのユーザーなら分かると思うけど、ダイアリーの編集画面ではトラックバック元とかリンク元(referrer)が表示されるんだがトラックバックが表示される場所がリンク元の上にあるため、トラックバックが100もあるとリンク元はもの凄くスクロールさせなければ確認出来ない。それこそ有用なトラックバックならいいが明らかに不要なトラックバックのためにスクロールするのは無駄でしかない。
現状のはてなの対策はどうなっているのかというと
はてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策 - はてなダイアリーのヘルプ

はてなダイアリーでは、以下の3つの基準でスパムコメント・トラックバックを拒否します。

  • DNSBL(DNS-based Blackhole List)を利用した送信元チェック
  • コメント中にURLが5個以上存在する場合はブロック
  • 全ダイアリーに付けられたコメントを解析し、一定数以上重複しているURLをブロック

下2つはコメントのみに関する内容なのでトラックバック対策としてはDNSBLのみ。DNSBLそのものは強力だが、既にスパムの手法は巧妙化し、DNSBLを抜けてくるものが増えてきている。
はてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策 - はてなダイアリーのヘルプ

「他ユーザーの設定によるトラックバック拒否」設定では、「コメント・トラックバック設定」の「トラックバック拒否ドメイン」で指定されているドメインから、100人以上に指定されているドメインを対象にトラックバックの受付を拒否します。

ユーザーがスパムに対して能動的に動けるのはこの機能のみ。しかし無料ブログを大量取得して使い捨てさながら機械的に送りつけてくるスパマーに対してこれはあまりにも無力である。
トラックバック設定を変える - はてなダイアリーのヘルプ

正直俺はトラックバックいらないので切りたいくらいなんだが現状はてなでは完全にOFFにすることが出来ない。webry.infoとかfc2.comを丸ごと弾きたいんだがはてなの方法ではドメインの部分一致で弾く事が出来ない。
そして、他社無料ブログでのトラックバックスパム対策はどうなっているかを調べてみる。

禁止したい語句やURLを設定することで、それらが含まれるコメントやトラックバックをブロックすることができます。迷惑スパムの対策としてご利用ください。

IPアドレス・ホスト名・キーワードでの拒否設定を追加する

迷惑なトラックバックでお困りの場合、そのトラックバックの送信元IPを登録することにより、トラックバックを拒否することができます。

スパムコメント、トラックバックを表示する前に削除ができる承認機能、また特定のIPアドレスからのコメントを拒否する機能がございます。ケースに合わせてお使いください。

迷惑トラックバックなどをしてくる特定の人からの投稿を規制するには、管理画面で「コントロールパネル」タブをクリックし、続いて「サイトアクセス」タブをクリックし、「コメント/トラックバック投稿規制」画面を開きます。
 このページの「IP アドレス」テキストエリアに、規制したい訪問者の IP アドレスを入力してください。

特定のキーワードが入ったトラックバックの投稿を規制することができます。規制するには、管理画面で「コントロールパネル」タブをクリックし、続いて「サイトアクセス」タブをクリックして「コメント/トラックバック投稿規制」画面を開きます。
このページの「禁止 IP アドレス・キーワード」テキストエリアに、規制したいキーワードを入力してください。

IPアドレスで拒否する
URLでトラックバック・コメントを拒否する
キーワードで拒否する
通知メール(携帯)から削除する
トラックバック一定時間受付拒否
トラックバックやコメントの承認機能
コメントの画像認証機能
英数字のみのコメント・トラックバックを拒否する
リンクのないトラックバックを拒否する

IPやキーワードで禁止する
承認制にする
トラックバック制限の設定
言及リンクを含まないトラックバック制限の設定
英数字のみのコメント制限の設定/英数字のみのトラックバック制限の設定

トラックバックスパムを送ってくるブログのアドレス(URL)・ブログ名・記事タイトル・特定キーワードを指定しておけば、指定内容にマッチしたトラックバックの掲載を自動的に制限してくれます。

今回スパムが発信されているFC2とウェブリブログでさえキーワードで弾ける。現在のはてなのスパム対策はこれらのサービスと比べても不十分と思え、改善の余地は大いにある。
今回の件、掲載されている記事を見るとおそらくはてなでは俺だけが被害を受けているようなので大した問題として扱われないかも知れないが、せめてはてなでも世間並みにキーワードで弾けるようにしてもらいたい。
idea:15119
<追記>
極めて消極的な対策としてPermalinkを変更してみた。
keyword:はてなダイアリーTrackBackシステム

はてなダイアリーでは、トラックバック送信元ページに送信先ページへのリンク(またはURL記述)が含まれる場合のみトラックバックを受信します。これはトラックバックスパムなどを回避するための仕様です。

また、同一URLから同一URLへのトラックバックは1回のみ受け付けます。

当然ながらこれでぴたりと止んだ。しかしこんな対策でははてなの負けを意味するのだ。

フチザキさんの凪茶こ。撮影会レポート

idol event

http://aria-no-o.ribbon.to/~takagi/text2/20070527a.html
http://aria-no-o.ribbon.to/~takagi/text2/20070527b.html
http://aria-no-o.ribbon.to/~takagi/text2/20070527c.html

> ぼくより先に気にしてたはずのらぢかるさんを撮影会に誘ったら「お断りぃ〜」されました。あのクソオタ。

撮影会は月に1回で十分ですよ。月一どころか2日連チャンとか無理。メディアが空かないし。
そういうフチザキさんは今頃凪茶こ。さんのユニット、パピヨン撮影会に行っている頃ですね。残念ながら私は昨日も撮影会があったので行きませんでした。頑張って下さい。